かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  A I が選ぶニュース?

 今日から目覚めのアイスコーヒーをやめ、水に氷を数個入れて飲むことにしました。

何か、何時もと違ったことがしたかったので。

 

 私は、幾つものネットニュースを丹念に見ています。

そして、何時も疑問に思っていることがあります。

AIが、ネットニュースを見ている人の好みにそってニュースの順番を決めているという話に。

あおして、それによって、その人が得る情報が、AIの選択によって限定されると。

 私は、これに関しては「そうかな?」と、不思議に思っています。

 

 だって、私の嫌いなニュースが、ネットニュースには次から次へと出て来るからです。

ネットニュースに何時も登場する不倫のニュースとか、自死のニュースとか、SNSでの誹謗中傷などのニュースは、私の嫌いなニュースの最たるものだからです。

それも、これでもか、これでもかと、同じ出来事を手を替え品を替えてネットニュースに載っています。

 

 その点、ユーチューブ(動画)で好きな歌を聞こうとすると、過去に聞いた私好みの歌がAIによって順番に表示されるので便利だなと思っています。

 

 何か、長々と書いたけれど、私が言わんとしたことは皆さんに伝わったでしょうか。

こういう時、私に文才がないことが判り、私は何時も自分に失望しています。

 

 今日の夕刊の9面に、「札幌切断遺体 母親も逮捕 一家自宅から頭部」の記事。

最近は不可思議な事件が多いです。

精神科医の父親も逮捕されて、家族ぐるみの犯行だったのでしょうか。

女性好きの女装趣味の男性に余程の憎しみがあったのでしょうか。

 

 同じ夕刊の9面に、「最高のダイブを」の記事が。

世界水泳選手権福岡大会のハイダイビングで、女子20m、男子27mの高さからの飛び込み競技が始まったそうです。

 

 高所恐怖症の私だったら飛び込み台に立った瞬間に失神してしまうことでしょう。

また20m以上の高さから水に飛び込んだら、その衝撃は如何なものでしょう。

そして、入水までに何秒、かかるのでしょう?

想像しただけでも大いなる恐怖です。

 

 今日も無事、一日が終わりました。

それにしても炎天下、子供を連れたヤングママの逞しいこと。

皆に幸あれです。

 

明日も、世界中の人々に大いなる安らぎの日々が訪れますように。

 

明日、今日の日記の校正をします。お許しを。