かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  持って生まれた各自の特性

昨夜も屍のポーズで午後11時前に寝ましたが、なかなか寝付けなくて苦労しました。

どうにかこうにか寝たのは良いけれど夜中に寒くて目が覚めました。

寒くて震えていても仕方がないので押し入れから掛布団を出し、掛けて寝ました。

 

そこまでは良かったのですが夢で安眠を妨げられました。

どんな夢か?

私は高級寿司屋の店主(経営者で寿司を握らない店主)。

店に注文が入りました、出前の。

大谷翔平から、上の上(特上)の握り寿司の2合折を1個と、上の2合折1個。

そして、通訳の彼からは上の2合折1個。

 

私は何故か寿司で食中毒でも起こされたらどうしようとか、料金(時価)は幾ら請求したら良いのだろうと心配して考え悩むという夢でした。

ただ、それだけの夢だけでしたが私の安眠はさまたげられて寝不足って感じ。

そして、毎晩見る夢を楽しい夢にチェンジ出来たら最高に良いだろうなと思いました。

 

昨夜、Aさんから電話があり、私が「ガス漏れ警報器ピコピコの5年間の補償が切れたけどピコピコの交換、どうしよう」と話したら、「月々の費用は知れているから交換した方が良いよ」とのこと。

 

その話の流れでAさんが言いました、「明日は白アリ駆除の業者が来る」と。

どの位の時間を要するかは知らないけれど費用は17万円近く。

そして、白アリ駆除の補償期間も5年とのこと。

 

持ち家の場合、各自が家を維持するには高額の費用が掛かります。

屋根の修理、外壁の工事、白アリの駆除などなど、色々考えたら大変。

言い方が何ですが、家を持ち維持するにはそれだけの力量(器)が必要なのでしょう。

私にはありませんでしたが。

 

考えてみたら皆、何かを持って生まれて来ます、運動神経だったり、学力だったり、人付き合いの良さだったり、愛嬌だったり。

そして運の強さだったり、負の何かだったり。

でも、人生、心の持ちようかもしれません、幸不幸と一緒で。

頑張って、しぶとく生きて行きましょう、そして自分に正直に。

 

明日も、楽しいことがいっぱい、訪れますように。