かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日 振替休日 踵落としは良い、簡単で

朝、昼、晩を問わずベランダに出て思い出した時には、ベランダの手すりを軽くつかみ、踵(かかと)落としをしています。

踵落とし

骨粗鬆症予防に"かかと落とし" - 亀田メディカルセンター|骨粗鬆症リエゾンチーム (kameda.com)

血糖値を下げる踵落とし

【血糖値を下げる運動】かかと落としのやり方 食後すぐの実践が効果 糖尿病対策に役立てよう | 特選街web (tokusengai.com)

 

踵落としをする時は50回を目標にしていますが結構、身体にこたえて少ないお尻の筋肉が痛いです。

でも、しないよりは増しかと続けています。

続けていたら、筋肉痛を乗り越えられるのでしょうか?

そうなって欲しいものです。

 

これまでは気にならなかったのですが最近、自分の欠点がよく判ります。

それは何か、「人の話を最後まで聞いていない」と云うことです。

 

この間、Aさんが、「イワシの頭は取って・・・」と話していました。

それをふと思い出して、「イワシの頭を取って、どうしたんだろう?」と気になり始めました。

 

そこで考えてみたら料理のレシピも一人合点(ひとりがてん)して、チョンボの連続です。

思い起こしてみると、私は小さい時からそうでした。

学校の先生の話をいつも早合点して、いつもダメ出しをされていました。

 

最近のネットニュースを見ていると、私より若い人達(知名人)が多く亡くなっておられます。

私も、いつ死んでも不思議ではない歳で、私自身も私自身の生き方を見つめ直す頃合いでしょうか?

それに短気をあらため、人に優しく接することが出来たらと最近、思い始めました。

 

今日も夜のとばりが降りました。

大阪は音もなく雨が降り、室温は25.1度です。

 

明日も、心いやされる静かな一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)