かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  屍のポーズで寝る

昨夜は午後10時45分くらいに寝ました。

何時もだったら右向きで寝て、高い枕に頭を乗せて寝るのですが昨夜は、いつもと違った寝方をしようと思い、ヨガで言うところの屍(しかばね)のポーズで寝ました。

ヨガ「屍のポーズ(シャヴァーサナ)」のやり方とコツを紹介!効果や疑問も解説 (yoga-story.jp)

 

枕をせずに上向きに寝てわきを少し開け、手の平を上にして寝ました。

最初は不安でしたが直ぐに眠りに落ち、何故か夜中の小便タイムも2回でした。

今晩も屍のポーズで寝て安眠出来たら良いなと、思っています。

 

今日10月5日は一日中、本当に涼しかったです。

熱中症とコロナにおびえながら過ごした今年の夏からは想像できない、涼しさでした。

 

今日のような過ごしやすい日は、ついつい思ってしまいます、運動をしなくては、運動しなくてはと。

そして、そう云う気持ちに急き立てられて午後1時頃、散歩に行くことにしました。

大和川の堤防に。

今日は大和川の水量が多く海の方から川上に水が流れていました。

 

私は堤防で散歩を15分くらい、ストレッチを45分くらいして、「もう良いかな」と思い帰って来ましたが、ちょっとやり過ぎたのか、後で身体が痛かったです。

 

夕方、今日は寒いくらいなので早めにシャワーを浴びました。

シャワーの後、室温は24度、足が冷たくなったので靴下を穿きました。

 

後の時間は朝刊と夕刊を読み、図書館で借りて来た梨木果歩著の「春になったら苺を摘みに」を読みました。

『春になったら莓を摘みに』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター (bookmeter.com)

 

梨木著の「冬虫夏草」を読んで良かったので梨木氏の本を借りて来ましたが、「春になったら・・・」は、梨木氏が英国に留学し、ホームステイをし、旅先で出会った人達のことが書かれた本です。

 

本は全て梨木氏の目を通して書かれていますが、彼女の知性と教養、そして優しい人柄が文章に現れていて感動もの。

梨木氏は敬愛に値する本当に賢い女性のようです。

 

今日は昼御飯の後、久しぶりに切り干し大根を煮、芽ひじきを煮ました。

美味しく出来ていたら良いのですが。

今日も自分なりに一所懸命に生きました。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

今日、興味を引いたネットニュースは2つです。

1つは、中国でノーベル賞作家「川端康成」ブーム いったいなぜ? | NHK

2つ目は、アメリカへ“亡命”目指す中国人が急増? いったいなぜ? | NHK