かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日 こどもの日 忙しい一日

今日は午前3時半頃に一回、目が覚めて布団の中でグダグダ、寝ていました。

4時半頃になり、起きることにしました。

 

今日は私の段取りが悪いせいで忙しい一日になりました。

今日はミシンを出してズボンの裾上げ(2本)をしました。

 

ミシンを掛ける段取りをしていてる時、普段使っている老眼鏡が何処かに行ってしまいました。

私は仕方がないので予備のメガネを掛けて作業をしました。

 

でも、ふと気付いたら、いつもの眼鏡を掛けて作業をしていました。

どこで眼鏡が入れ替わって元の眼鏡に戻ったかは不明。 

不思議な気分でした。

 

縫いしろに十分、余裕のあるところをミシンで縫っていたのに、また、糸目を外してしまいました。

仕方がないので再度、ミシンの掛け直し。

 

ミシンのスピードを遅くして、外さないように、外さないようにと心がけていたのに、やっぱり外してしまいました。

これって老いのせいでしょうか、悲しくなってしまいます。

 

今日はお昼頃、業務スーパーに行きました。

今日は子供の日で混んでいるのかなと思っていたら、店内はガラガラ。

天気が良かったからみんな、行楽地にでも行ったのでしょう?

 

今日、買った物はイワシの一夜干し(40匹)、796円。

マヨネーズ1kg、498円。 海藻サラダ、278円などなどでした。

レジでの請求金額は、2,891円(消費税込み)。

 

私は精算機に札で、3,000円投入するつもりでした・・・

私が精算機の前に立つと、おつりが出て来るところから1円玉がい一個、なぜか出て来ました。

 

私はラッキーと、その1円玉を利用して、2,891円の支払いをして、110円のおつりをもらいました。

私がレジに行った時、レジはクローズしてい待っている私の為に店員が来てくれたのに、なぜ1円玉が今、出て来たのでしょう?

たった1円玉一個ですが、幸せな気持ちになりました。

 

4月30日に行ったスーパーで、カートを利用する人が何かゴソゴソしていました。

その客が何をしていたのかをAさんに聞いたら、「カートを利用するために100円玉を投入していたんだよ」と説明をしてくれました。

 

スーパー銭湯で下足箱に、100円を入れるようにです。

スーパーのカートの場合はカートを返すと、100円が戻って来るそうです。

質(たち)の悪い客がカートに荷物を乗せたまま家に帰らないようにとの防止策だそうです。

 

でも、皆さん、御存じですか・・・カートの値段。

"スーパー/カート" 【通販モノタロウ】 最短即日出荷 (monotaro.com)

こんな高い物とは知りませんでした。

たまに押して帰る客や、スーパー以外の所に放置する客を、私は見かけたことがあります。

店側も、客側も、善意の気持ちは大事にしたいものです。

 

今日は子供の日でした。

世界中の子供たちに、そして昔、子供だった人たちに幸多きこと、祈念します。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)