かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  老眼鏡とミシン掛け

昨日、Aさんとの電話で話題になった「白アリの駆除」の件ですが、正しくは白アリの駆除ではなくて、白アリが寄り付かないようにする「防蟻工事(ぼうぎこうじ)」と言うそうです。

 

防蟻工事には、3人が来て2時間半くらいの作業だったそうです。

3人の中、2人は薬剤を調合し、1人が床下に入り、木の柱やセメントの床に薬剤を噴霧していたそうです。

 

私の方のガス漏れと一酸化炭素探知機能付き警報器ですが、大阪ガスの取扱店の男性が1人、午前9時半に来て新しい「ぴこぴこ」と交換して行きました。

保証期間は60ヶ月です。

 

新しい「ぴこぴこ」と交換したと云うことは、私がここに越して来てまる5年が過ぎたと云うことです、早いです。

 

「ぴこぴこ」の男性が帰ってから私は、Aさんから借りているミシンを久しぶりに出してミシン仕事をしました。

 

仕事は、膝が破れてもう穿かないスエット(B)からウエストの平たいゴムを外し、ゴムが伸び切ってしまったスエット(C)のゴムと交換し、Bの布で膝当てを作りCの生地が薄くなっている膝部分に縫い付ける作業でした。

 

早い話、ウエストのゴムの交換と、膝当てを縫い付ける作業です。

久し振りでミシンを出したので使い方を忘れ、取説を見ながらの作業で、老眼鏡を掛けたり外したりの連続でした。

時間も滅茶苦茶かかり、約3時間半の作業でした。

 

仕上がりは汚いながらも、やり終えたので私は良しとしました。

この年になって、次から次へとあらゆることを忘れて行き、これからはどうなるのでしょう。

私は大いに心配ですが考えてもどうにもならないので、どんまい、どんまいです。

 

昨日はシーツや、半袖のポロシャツなど大洗濯をし、昨日の中に取り込んだ洗濯物を今日、畳みました。

そして、整理ダンスと、洋服ダンスの引き出しの冬物、夏物を整理しました。

 

「もう、捨てても良いんじゃーない」と云う、くたびれた衣類もいっぱいありますが、引き出しに又、突っ込みました。

捨てることは何時でも出来ると思うので。

 

今日は土曜日の夜です。

日は暮れて団地の周りは静かで、車の音も控えめで静かです。

人の声ももちろん、聞こえて来ません。

テレビの音も聞こえて来ません。

 

明日も、心いやされる穏やかな一日が訪れますように。

 

今日、見つけた気になるネットニュース

ロシア「最新鋭」戦闘機が撃墜された瞬間の映像...撃ち落としたのは、なんと自国の防空システムの「ミス」 (msn.com)