かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  スマホの電話帳 消失したら困る?

今朝の7時頃、桜の花を撮って来ました。

写真の左が団地の築山の桜で、右側は隣の分譲マンションの桜です。

撮影の時間が早過ぎて写真は今一ですが、この2枚の写真でご辛抱を。

      

どちらの花も初々しくて清楚です。

 

今日の新聞ネタは朝刊の16面「医療ルネサンス」では今、オーバードーズ(薬物の異常接取)の特集でした。

 

依存性のある6つの成分の関して・・・

厚生労働省エフェドリンブロムワレリル尿素、プソイドエフェドリンコデイン、ジヒドロテストステロン、メチルエフェドリンの6つの製剤を「乱用などのそれがある医薬品」に指定しているそうです。

人間は弱い存在です。心しなくてはいけません。

絶対、絶対、手を出していけません。

 

夕刊の4面、穂村弘歌人・短歌)の蛸足ノート

今日の題は「大ダメージ、小ダメージ」

スマートフォンが壊れて、500人近い連絡先(住所など)のデータが消失したそうです。

困った、困ったと思っていたそうですが、何の不都合も生じなかったそうです。

と云うのも、普段はメールでやり取りをしていたので支障をきたさなかったとか。

 

私の場合、名簿を見ても、「この人、誰だっけ?」と云うのがいっぱいあります。

気軽に電話番号や、メールアドレスなどを教え合うからです。

また、最初は珍しくて連絡も入れますが、興味が無くなったら音信不通。

世の中、こんなもんです?

いつか名簿の整理をしなくてはいけません。 「さようなら、貴方は誰?」と。

 

そして、今日の朝刊で一番、趣味が悪いなと思ったのは、4コマ漫画のコボちゃんです。

時々、品のない漫画が載るので朝から興ざめする時があります。

 

新しく設けた、太めのふーさんコーナーです。

 

おはようございます

 

今日は良い天気です。

明日から天気は下り坂のようですのでこれから部屋の掃除をしようと思っています。

 

今朝の朝食は例の「ちんぽピンピン!」目指してカレーの朝食にしました。

レトルトカレーだったので一緒に卵も一緒に茹でました。

            

これに丼に山盛りサイズのキャベツの千切り。

それに最近ハマっているドンキホーテの「パワー系にんにく塩だれ」をドレッシングがわりにかけて食べます。

これすごく美味しいです。

これで少しは精がつくといいですね。

 

昨日は所用があって外出しましたが満開の桜が咲いていました。

            

ソメイヨシノではなく陽光という種類の桜です。

濃いピンク色がとても綺麗でした。

ソメイヨシノも咲き始めてきて明後日くらいが見頃のようです。

でもその頃は天気は悪そうですけどね。

 

かけふさんの住む街では桜はもうすぐですか?

 

  ・・・・ふーさんコーナーはここまでです。

 

私が住んでいる大阪市の最南端、住之江区ではこれから咲くようです。

産まれてこの方、何十年、何十回、花を見続けて来たことでしょう。

 

明日も、人々の心の優しさに癒される楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)