かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 昨日の日記に書いた、りそな銀行の件ですが、本人確認の手続きではなく、スマホ認証の手続きでした。

昨日は手続きに失敗したので今日、「認証手続きを済ませたいので協力をして欲しい」と、りそな銀行に電話をして、手続きに行って来ました。

 予約時間は午後2時。 教えてくれたのは若い女性行員。

最初は私にスマホを操作すように言っていましたが、後半は彼女がスマホを操作してくれて、特に何をしたと云う訳でもないけれど、手続きは完了しました。

兎に角、スマホ認証が終わって万々歳でした。

 私が、りそな銀行で登録しているのはマイゲート。

これに入ると、預金残高とか、公共料金の振替とか、入金がスマホで判ります。

そして、りそな銀行の本支店間での送金や、他銀行への送金がスマホで可能です。

りそなの本支店間の送金手数料は無料で、夜でも、土日でも送金手続きは可能です。

 スマホ認証とは、スマホで金を動かしているのが本人かどうかの認証(本人確認)で、認証の簡素化だったようです。 

悲しいかな、詳しいことは私にはチンプンカンプンです。

 

 今日の朝刊の1面の「編集手帳」に書いてありました。

文書の書き出しは・・・「ハサミムシは熱心に子育てをする昆虫だという。」と、稲垣栄洋著「生き物の死にざま」より引用し、話を書き進めていました。

「ハサミムシの母親は卵のそばを離れずの世話をして、卵がかえると、小さな幼虫たちに自分の体を食べさせる。 子供たちを慈しむかのように、腹のやわらかい部分を差し出すそうだ。」と。

話は変わりますが・・・

「カマキリのメスは交尾後にオスを食べる」と、かって聞いたことがありますが、これは全てがそうではないそうです。

食べられるオスは25%くらいで、後の75%は逃げて、何度でも交尾をしているそうです。 

恋愛経験の少ないカマキリのオスだけがメスに食べられる意外な事実 の サイト

 

 話は変わりますが、今日は風もなく蒸し暑い一日でした。

午前中はそうでもなかったですが昼からはムシムシしていました。

明日も大雨にならないと良いのですが。

台風のせいで暫くは天気が悪いようですが、明るくガッツで生きて行きましょう。