かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  この歳で筋肉痛

なぜか昨日から太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)が筋肉痛で痛いです。

「なぜか」とは書きましたが、だいたい理由は判っています。

それは何時もの運動に膝を鍛える運動を一つ加えたから。

 

やったのは本当に軽い運動です。

でも、どのような運動をしたか文章で、よう書き現わせないので省略します。

 

年寄りの冷や水の部類に入るかもしれませんが、やり慣れないことをしたら反動が現れると云う良い例となりました。

筋肉痛のせいで今日はちょっとブルーな気持ちでした。

 

話は変わりますが、昨日の朝刊の9面に、「2025 大阪・関西万博 電子マネー 来年5月開始」の記事が載っていました。

 

2025年の万博会場では「ミャクぺ!」と云う電子マネーしか使えないそうです。

キャッシュレスを普及させるために。

サービスを提供するスマホ向けアプリはは「EXPO 2025デジタルウォレット

 

大阪・関西万博の電子マネーは「ミャクペ!」、来年5月からサービス開始:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

万博を楽しみにしている人達は是非、記事を読んでみて下さい。

入場料が高いので多分、私は行かないと思います。

 

これは23日のことですが、もうそろそろ生命保険会社から入院給付金が支給されても良い頃だなとスマホで、「りそな銀行のアプリ」を開いてみました。

 

そしたら、23日に入金されたとアプリには金額が出ていました。

そして、入金後の残高も。

そして次の日(24日)、保険会社から「入院給付金振込案内」の封書が届きました。

皆さんは銀行のアプリをスマホに入れていますか、お勧めします、凄く便利です。

 

今日はどうした訳か疲れ気味。

寝る時に風邪薬を飲んで寝ることにします。

 

明日も、世界中から戦争がなくなり、みんなが助け合う日々が訪れますように。

 

追い書き

銀行のアプリについて検索をしてみました・・・

「こんにちは、Bingです。銀行のアプリについてお答えします」と、インターネット画面右上に出てきたので転載します。

Bing とは 無料「Bing Chat」の活用術 「デジタル負債」を激減させる方法:日経クロストレンド (nikkei.com)

銀行のアプリは、スマートフォンタブレットから銀行口座を管理することができます。アプリを使うことで、残高照会や振り込みなどの取引が可能になります。また、アプリによっては、口座開設やローンの申し込みもできる場合があります。

銀行アプリには、住信SBIネット銀行楽天銀行セブン銀行ソニー銀行イオン銀行などがあります。それぞれのアプリには特徴がありますので、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。