今朝、りそな銀行のサイトをスマホで開いて見ると、♪ チャンチャカチャーン ♪♪ 生命保険の入院給付金が今日、19日(月)付けで朝一番に振り込まれていました。
先週の木曜日(15日)に生命保険会社のコールセンターの女性の手を借りて手続きをした入院給金一日、5,000円の足掛け15日分、75,000円がもう、振り込まれました。
特にお金で困っているわけではないけれど一応、振り込まれて一安心でした。
最近、なぜか午前4時過ぎにいったん目が覚めてしまいます、なぜでしょう?
そして、今日一日の体力のことを考えて、「寝なくちゃー、寝なくちゃー」と寝る努力をこれまではしていました。
でも、今朝は、いったん起きることにしました。
昼間、眠たくなれば昼寝でもすれば良いやと決めて。
私のメインの部屋の温度は午前5時の時点で、19.7度で、湿度は28%。
今日も温かい一日になりそうでした。
ここで、はたと気が付きました、今年は一度もエアコンの暖房を入れていないと。
今年の冬、寒い日はありましたが暖房を入れるまでには至らなかったと云うことです。
私にとっては、光熱費を押さえると云う意味でありがたいことです。
ひょっとして、私が入院をしている間が、この冬一番に寒かったのかな?
先日、私の家にAさんが遊びに来てくれましたが、そのことについてBさんが私に聞きました、「Aさんは元気にしていた?」と。
私はここで大いに咳き込み、呼吸困難になってしまいました。
「Aさんは便秘気味で排便に苦労しているみたいだよ」と正直に言うべきか、黙っていた方が良いのか、躊躇(ちゅうちょ)していたら咳き込んでしまったのです。
よくあるんですよね、体調が悪くて咳き込む場合以外にも精神的に追い詰められて咳き込むことが。
私は呼吸困難から立ち直り、BさんにAさんの話を正直に話すことにしました。
「Aさん家にはトイレが1つしかなくて困っているらしいよ」と。
Aさんの奥さんが10年くらい前に家を新しく建てました。
Aさんと奥さんは、確か、うさぎ年生まれの同級生のはず。
その時、設計士から、「トイレはどうしますか?1階と2階、2つ作りますか?」と言われ、奥さんは、「二人暮らしだし、トイレは1階の一つで良いです」と決めたとか。
でも、盆正月に2人の息子、嫁、孫を含めて8人がAさんの家(奥さん名義の家)に集まり、盆正月のみ総勢、10人になります。
そこに、Aさんの長便所もあいまって便所は混み合ってしまうそうです。
「1階と2階、トイレを2つ作っておけば良かった」と2人で後悔しているそうです。
「便は、口からどんどん食べて心太式(ところてんしき)に上から押し出す」と云うのがAさんの元々の考えです。(実は、私も同意見)
だから自然の力に任そうと便所には古新聞を持って入り、便座に座って便意が来るのを待っているそうです、何時も10分以上。
Aさんがトイレで新聞を読んでいる時に奥さんが尿意をもようしてしまったら大変だそうです。
こんな話をBさんにしても良いのかなと、躊躇(ちゅうちょ)したので私は猛烈に咳き込んでしまいました。
Aさんの場合、2日以上排便がなかった時は3日目に、薬の力を借りるそうです。
今日も一日の幕が下りました、粛々(しゅくしゅく)と。
ありがたいことです。
明日も、光り輝く素晴らしい一日が訪れますように。