かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  世の中、チンプンカンプンだらけ

 今日は水曜日で、週に2回のゴミ出しの日です。 

「断捨離、断捨離」と頭の中で唱え、何を捨てるか考えました。

 その結果、若い頃に買い求めた筋トレ用の鉄アレー、エキスパンダー、ハンドグリップを捨てました。

 

 筋トレ用品を買う時はやる気満々ですが、続いたことは1度としてなかったです。

そして、引っ越しの度に捨てずに持ち歩いていました。

それらの物が私の部屋から消えて、大いにスッキリしました。バンザーイでした。

 

 昨日は、2通の封書が来ました。

 1通は、「大阪市の敬老パス(敬老優待乗車証)の更新手続きを郵便局でして下さい」という案内でした。

 

 もう1通はりそなカード(りそな銀行の関連会社が発行しているクレジットカード)の「りそなカード(セゾン)会員専用WEBサービス『りそなNetアンサー』ご本人様確認方法等変更のお知らせ、並びにお手続きのお願い」でした。

この手紙に関して、私には意味が解せずチンプンカンプンでした。

 

 勿論、りそなカード(株)の会社自体が何処にあるのか判らないので午前11時半頃、近くのりそな銀行に行って、女子行員に話を聞いてみました。

 彼女にとって関係のないカード会社のことですが、「もし、ネットでりそなカードのサイトを利用していないのなら、さしあたって今すぐに対応しなくても 良いでしょう」という返答だったので私は一安心。

 

 最近、ネットに関するメールが良く来るので、ネットに弱い私はその度、頭を痛めています。

 

 りそな銀行の後に郵貯銀行に行って敬老パスの手続きをして来ましたが、手続きは簡単に済み、ホッとしました。

 

 話は変わりますが、昨日の日記に書いた「こどもの詩」の、「アルパカは血の味(?)」ですが、昨日の夕刊にも「血の味」に関連するものがあったので書きます。

 

 昨日の夕刊の4ページには「穂村 弘の蛇足ノート(随筆)」の寄稿が載っていて、題名は、「変なおじさんと呼ばれ」でした。

 

 穂村さん(歌人)は健康診断の結果が良くなかったのでお医者さんから、「運動をしなさい」と、言われたそうです。

運動が苦手な穂村さんは児童公園で縄跳びをすることにしました。

 

 子供達が遊ぶ公園で良い大人が一人で縄跳びをしていたら変なので奥さんに同行してもらったそうです。

想像した通り、幼い子供から、「変なおじさんが縄跳びしてる!」と言われながらも穂村さんは縄跳びを続けたそうです。

 

 でも、その結果、穂村さんは息切れ、目の霞みで、その場に倒れたそうです。

そして、随筆の最後は・・・

はあはあはあはあはあはあはあ。変なおじさんは口の中が血の味だ。

・・・・で終わっていました。

 

 読み終わって私は・・・「口の中が血の味」って、どういう事だろうと不思議に思いました。

皆さん、理解できますか?

 

 昨日の日記に書いた「も~日記」の件ですが、も~ちゃんは日記の投稿をしてくれました。

これからも肩ひじ張らずに日記を投稿し続けて欲しいものです。

1日、2日は休んでも良いけれど、です。

 

 今日の大阪は、低温サウナのように蒸し暑く息苦しい一日でした。

そして、午後4時頃、本の本の少し小雨が降りました。

 天気予報によると明日は一日、雨だそうです。

私は熱中症に気を付けながら一日、ボーとしているつもりです。

 

明日も、こころ踊る楽しい一日が訪れますように。