かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

普通の人間に戻る?   土曜日

 う~ん、今日も一日が終わった。
今日は何をしたか?
新聞を読んで、澤地久枝著のエッセー集、「一人になった繭」を読んで、ライフに買い物に行っただけの一日。
 
 今日の朝刊も面白かったです。
ただし、ウクライナ侵攻を続けるプーチンと、中国の習近平と、コロナの話題以外は。
 
 先ずは昨日の日記と同じで、「こどもの詩」から。
 
   やめる   千葉市 幼稚園年長  松本 礼
もう
こうさくやめる
かたなつくるのやめる
ふつうのにんげんにもどる
でも このこと
ないしょにするなら
またつくってもいいよ
 
面白いよね。普通の人間に戻って、刀を作るのやめるんだって。
本当は、刀を作りたいのに。
 
 朝刊の1面、「世界秩序の行方 最終回」、半導体 脱「共存共栄」
半導体受託製造の世界最大手・台湾積体電路製造(TSMC)は、米南西部アリゾナ州の荒野に最先端半導体を生産する工場を建設すると発表し、式典を開いたそうです。
 
 世界的にも量産化が進んでいない回路線幅3ナノ・メートル半導体を生産するそうです。
これに対してバイデン政権は兆円単位の補助金を出す方針とか。
 半導体に関しては今、中国は大いに伸び悩んでいます。
TSMCを取り込んで世界を制するのは一体、何処の国々でしょう。
 
 今日もノンフィクション作家・澤地久枝著のエッセイ集「一人になった繭」を、難しいなりにも読みました。
1930年生まれの彼女の文章には知らない言葉や人物が今日も、いっぱい登場しました。
言葉では、頼信紙検飩心算猿臂垂乳根など。
名前では、政治漫画家の森熊 猛、同性愛者であることを公表したバレーダンサーのヌレエフなどなど。
 
 時々、彼女独特の文章で何が書かれているのかチンプンカンプンの時もありますが、もう少し読み進んでみようと思っています。
 
 天気予報では今日の大阪は雨となっていましたが、雨が降ったと言っても午後の一時で地面が濡れる程度でした。
とりあえず傘を持ってスーパーに行きましたが差さず仕舞いで帰って来ました。
ライフで今日、買った物は、キャベツ、ほうれん草、塩、玉子など。
正直言って、全ての物が高くなっていてビックリでした。
 
 まー世の中は、なるようにしかならないのでケセラセラで行くことにしましょう。
明日も素晴らしい一日になりますように。
 
 
 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。
山笠が閉店ですか。
岡ちゃんと私も、100円の割引券をもってよく食べに行きました。
カレーうどんや、丼物を食べに。
閉店は残念です。