かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  台湾より日本への投資

 朝、目が覚めてトイレに行き、「あ~起きなあかん、起きるの嫌だー」と、一人で駄々をこね、「起きなくちゃ、起きなくちゃ」と思いつつ、布団の上に寝転がってウトウトしていました。

 

 そしたら、ポトンとドアの郵便受けに朝刊が落ちる音。

朝刊が今、正に配達されたのです。

 「まてよ、今、何時だ?」と、テーブルの上に置いた目覚まし時計を見たら、時計の針は午前3時過ぎ(?)を指していました、たぶん。

「なんだー、まだ起きる時間と違うやーん」と布団に再度、潜り込み寝直しました。

 

 そして午前5時半に起きましたが、身体が熱いこと。

電波時計の温度計を見たら、室温は24.5度。

ベランダの戸を開けてみると外は曇天。

天気が悪くて湿度が高いので体調は芳しくなかったです。

 

 でも、時間が経つにしたがって空は晴れ、体調も良くなって来ました。

 

 今週の水曜日は新型コロナウイルスワクチンの追加接種(5回目接種)しにクリニックに行きます。

 だから身綺麗にしなくてはと、散髪をすることに。

電気バリカンで頭を丸坊主にし、髭を剃ってから頭を洗いました。

シャワーは明日、浴びるつもり。

そして、昼頃に買い物に行きました。

 

 今日の朝刊の1面、「編集手帳」に書いてありました。

「夏に遊びに行くなら、海がいいか、山がいいか。外交的な人は海を好み、内向的な人は山を好む。そんな研究結果があるという」と。

 小塩真司著、「性格とは何か」から引用とのこと。

 

 そうかなー、私は、どちらかと言えば内向的だけれど、海か、山か、と聞かれたら、海の方が良いです。

そして、コンクリート突堤とか堤防ではなく、砂浜を歩きたいです。

砂浜で貝とか、流木なんか拾って、のんびり過ごすって良いなーと思っています。

 

 朝刊の4面には面白い記事、「日本への投資 今後も」という記事です。

世界三大投資家のウォーレン・バフェット氏投資会社バークシャー・ハザウェイ株主総会で、「日本への投資は完了していない。引き続き機会を探し続ける」と発言し、「日本の五大商社株を7.4%ずつ保有をする」と説明したそうです。

 

 バフェット氏は4月に来日し、商社首脳と面会をし、「大変感激した」とのこと。

そして、「彼らは賢く、規模も大きかった」と説明したそうです。

 

 一方で、半導体受託製造大手、台湾積体電路製造(TSMC)の株の大半を売却したことに関しては、米中間の緊張による地政学リスクの高まりを上げているそうです。

そして、「台湾よりも、日本への投資に満足している」と、バフェット氏は述べたとか。

 

バフェット氏「日本での投資継続」に関する日本経済新聞 の ニュース

 日本の五大商社が、ひいては日本全体がバフェット氏の期待に沿えられたら良いのですが。

 

 世界中は目まぐるしく動いています。

そして、動かしている人がいます。

偉いですねー。

 世界の暗い面を見ないで、明るい面をこれからは見るようにしましょう。

そして、明日も希望にあふれた楽しい一日が訪れますように。