かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

仲の良いお年寄り夫婦  土曜日

 昨夜は鼻水ダラダラでした。

多分、午後3時頃にシャワーを浴びたせいだと思われますが、寝る時に布団の中に電気マットを敷き、風邪薬を飲んで寝ました。

そのせいか、布団の中かは暖かく熟睡が出来ました。

 

 今日も私は、そこら辺にあるもの(衣類)を片っ端から着込んでいます。

寒いから。

 そして、首には女性用のスカーフを巻き付けています。

100均で買ったスカーフで、ガーゼのように薄い生地、紺地に白いイカリ()の模様です。

私は、どちらかと言えば気管が弱いのでスカーフは喉をかばう為です。

 もうちょっと増しな格好をすれば良いのでしょうが、手間なので。

と言っても鏡に映った自分の姿を見てホームレスみたいだなと時々、思う時もあります。

 

 今日は朝から大洗濯。

白い長袖のアンダーシャツをか、スエットの上下とかです。

特に白い物とかパンツとかは少し手洗いをしてから洗濯機に入れています。

 洗濯が終わってからベランダに干したのですが、冷たい風が吹き荒ぶ中、手がかじかんで何度も洗濯ばさみを落としてしまいました。

 昔々の寒い時は、タオルなど干す端から凍って行ったこともあるので、その時と比べればまだまだ寒さは増しですが。

 いっしょに洗ったお気に入りのマスクも、汚れていた白いゴム紐の部分が綺麗になっていたので嬉しかったです。

 

 今日、出かけたのは1回だけ。

卵などを買いに業務スーパーまで行きました。

 家用のズボンを脱ぎ、ズボン下を穿き、外出用のズボンに穿き替えました。

そして、羽毛のブルゾンを着て、首には派手なマフラー、頭には毛糸の帽子、そして手袋と、寒さ対策をバッチリして出かけました。

 

 何故か不思議でした。

外は風が強いのですが、日の当たっているところはそれなりに暖かでした。

 

 業務スーパーでいっぱい買い物をしている小柄なお年寄り夫婦がいました。

「重たいから半分、持とか?」とお婆さん。

「うん、これくらい大丈夫や」とお爺さんが言い、帰って行きました。

 

 外の道で、私の前をこの夫婦が並んで歩いていましたが、仲良く腕を組んでいました。

熟年離婚とか色々聞きますが、労わり合っているお年寄り夫婦を見ていると、凄くうらやましく思ってしまいます。

 自分は、この人生、いったい何をして来たのだろうと、ふと思ってしまいます。

でも、仕方がないです、ゲイとして生まれて来たのですから。

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。

 

h-i さんの今日の推しの一曲です。→ https://www.youtube.com/watch?v=qj4RiKoARPk

目をつむって聴いてみて下さい。 素敵な曲です。