かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  ふーさんの三色丼

今日は月2で通っているクリニックに行って来ました。

ここの先生(40代から50代?)は、何となく頼りない感じがしていましたが最近、判りました。

頼りないくらいがちょうど良いと。

ちょっと診てもらったらだけで、「些細な病気」を如何にも大病のように誇張して言う医師よりはずっと増しだと。

 

クリニックの帰りにスーパーに弁当を買いに行きました。

行ったのは良いけれど、弁当の品数の多いこと。

お握りから寿司、丼に麺類、トンカツ弁当を始めとして各種の弁当類。

今日は本当に迷いに迷ってしいました。

弁当と総菜売り場を何度、行ったり来たりしたことか。

 

取り合えず買ったのは御飯3種類と、魚の小さな切り身や、小さな海老天や、各種野菜が入った弁当でした。

その他としてはホッケの一夜干しなど。

色いろ買って来て、食べ終わって美味しかったのは弁当の中にあった煮豆だけでした。

後は、普通。 ただし海老天は不味かったです。

そらそうだね、500円までの弁当で美味しいものは、そうそうないよね。

 

「牛そぼろの三色丼の写真を送って下さい」と、かねてよりお願いしていた、ふーさんから「三色丼」に関するメールが今日、来たので転載をします。

ここからが、ふーさんからのメールです・・・・

 

こんにちは

急に寒くなりました。

11月も中旬なので当たり前と言えば当たり前ですが。

 

かねてよりかけふさんよりご要望がありました牛そぼろの三色丼を今朝の朝食にしました。

 

ごはんの上には刻み海苔が一面にかけてあります。

その上に炒り卵と牛そぼろと紅生姜を乗せただけです。

        

炒り卵と生姜と牛そぼろを混ぜ混ぜしながらスプーンでいただきました。

 

朝から腹一杯です。

 

あと2回分冷凍庫にあるのでごはんを作るのが面倒な時にやろうと思います。

 

かけふさんの手抜き朝食はなんですか?

 

  ・・・・・ここまでが、ふーさんからのメールです。

 

三色丼、美味しそうに出来ましたね。私も食べてみたいです。

言っちゃーなんですが、私は刻み海苔や、紅生姜が大好きです。

海苔や生姜は、周りのものの味を最高に引き立てる名わき役です。

それに、彩も良くなるし。

 

私の手抜きご飯は、玉子掛けご飯か、きな粉ご飯です。

夏場は、細かく刻んざトマトに味の素をいっぱい掛け、温かいご飯を入れ、醤油を掛けたトマトご飯で、トマトの酸っぱさが最高に美味しいです。

 

食べるものの話題は罪がなくて最高に良いですね。

明日も、安くて美味しいものがいっぱい、食べられますように。