かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  ふーさんの3色丼

小便タイムで目が覚めて、「あー朝だ、起きなくては」と、布団を畳み始めました。

でも、どうした訳か身体が重たくて全然、目覚が冷めません、猛烈な睡魔のまま。

 

「なんで、こんなに眠いんだろー」と思いつつ布団を片付けましたが、ふと柱時計が目に入りました、時刻は2時29分。

「えー、まだ夜中やーん」と、私は泣きたい気持ち。

 

仕方がないのでマットを敷き敷布団は省略して掛布団をその上に掛けました。

そして再度、布団の中に潜り込み私は直ぐに夢の中へ。

何で布団を畳む前に私は時計を見ないのでしょう、何度も同じ失敗をしています。

 

昨日、日記に書いた大腿四頭筋の筋肉痛ですが今日は脹脛(ふくらはぎ)とか、お尻の下の方に移動したようです。

何時になったら筋肉痛から解放されるのでしょう。

 

一昨日の日記に書いた鶏肝の甘辛煮ですが今日 食べたら物凄く美味しくなっていました。

料理人が作った鶏肝煮のようでした、私は大満足。

まだ鶏肝煮は冷凍してあるので大いに味わって食べようと思っています。

 

今日は急に思い立ち、冬物衣類(ブルゾン、セーター、マフラーなど)を押し入れから出し、陽に当てました。

冬に向けての準備でもありますが、薄ら寒い時にセーターでも着たいと思ったので。

 

この季節、日中と夜間の寒暖差が大きい時は風邪に要注意です。

皆さんも、寒いと感じた時には我慢しないで何かを着て下さい、暖かくして下さい。

 

冬物衣類の出し入れは大変で衣類が入っていた衣装ケースは部屋の隅に積んだまま。

今日は疲れたので後の仕事は、明日への持ち越しです。

一人暮らしは本当に大変です。

 

今日、ふーさんからメールが来たので転載します。

ここからが、ふーさんのメールです・・・・

 

先日の事

牛のひき肉を使うタイミングを逸したので牛そぼろにして冷凍保存しようと思いました。

牛そぼろは小分けに保存して食べたい時に解凍して炒り卵と紅生姜と一緒に牛そぼろ3色丼にして食べています。

 

今回も作った時に、、、

お気づきでしょうか?

雪平鍋で作っていたんです。

         

普段は焦げ付かないコーティングされた鍋で作っているんです、、、、

当然雪平鍋はこびりついて洗うのが大変でした。

 

最近こういううっかりミスが多いです。

これが老化という事なんでしょうね。

 

・・・・・以上がふーさんからのメールでした。

出来たらご飯の上に盛り付けた3色丼の写真も送って欲しかったですね。

今度、3食丼を食べる時に写真を送って下さい、お願いします。

 

この頃は夕焼けが凄く綺麗です。

そして、陽が沈んだ後の西の空が何と云うか、鮮やかなくれない色です。

人間が少々、地球を汚しても、地球の上が暮らしにくくなっても大自然はお構いなく偉大です、凄いです。

 

明日も世界中の人達が武器を捨てて楽しい癒しの世界が訪れますように。

 

今日の日記の校正は明日します。