かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  弱い者いじめ

外は暮れ、さー、今日の日記を書こうとした途端、ピーポー、ピーポーと救急車の音。

明日は久しぶりに街のクリニックに行く日です。

昔は医者通いは何ともなかったのが最近は、苦になっています。

 

と云うことで今朝は午前8時半から散髪。

その後、髭を剃り、風呂に入りました。 そして洗濯。

洗濯物を干し終わった頃には、穏やかな春のような陽気では気持ちが良かったです。

 

一日中、陽が差し爽やかな陽気でしたが洗濯物は80%位の乾きよう。

ものは程ほど、良しと致しましょう。

 

今日の朝刊の1面、トップには、「日産下請けに減額強要 部品30社計30億円 公取委、違反認定 勧告へ」の記事。

 

記事によると・・日産は違反を認め、業者に減額分を支払った・・とのこと。

下請けの中小企業に対する弱い者いじめ。

発覚しようがしまいが、ダメもとの違反行為、最低な企業ですね・・・

共に栄ようと云う、和の心はないのでしょか?

 

朝刊2面の小さな記事、「フーシ攻撃の貨物船が沈没 イエメン沖で放置

フーシが攻撃した船は英の貨物船「ルビーマール」で、乗組員が退避後はイエメン沖で放置されていたそうです。

 

化学肥料を2万1千トン積んだ船からは燃料が流出し海面に油膜が広がり、環境汚染が心配されているそうです。

自分達が攻撃した船で、しっぺ返しを受けているのでしょうか?

 

朝刊の4面は政治経済、「米市場 EV販売失速 HV評価 トヨタがステラを逆転」

米のインフレ(物価上昇)や金利上昇でEV車の販売が失速しているそうです。

 

そこで値段が手ごろで燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されているとか。

その結果、トヨタのHV社の売り上げは米ステラのEVを逆転し、世界の自動車メーカーもEVからHVに生産の重点を移し始めたそうです。

日本って、なんか運の強い国ですね。

 

今日も目いっぱい、頑張って生きました。

あー、そうだ、頑張るから疲れるんだ・・・今夜から、のんびり行こう。

 

明日も、こころ癒される楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)