かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  生成 A I を信用しない

スマホをONにした時、スマホの画面に、「面白いこと言って」と表示されました。

いつもだったら無視するのですが、その時は何気なく声に出して言いました、「面白いこと言って」と。

そうしたら下の写真の画面が表示されました。 「マイ雑巾」と。

                        

単なるダジャレで、私はクスっと笑いましたが、このダジャレを考えたのは生成 A I でしょうか? 人間でしょうか? 

時々生成 A I が私に話しかけて来ますが私は相手にしません。

いかなる時にも生成 A I を、私は友達とは思わないようにしています。

だって生成 A I には心がないのでしょう。

 

昨日、行ったライフに新しい資源ごみ回収ボックスが置いてありました。

見るのが初めてなので回収ボックスの説明書きをまじまじと読んでしまいました。

            

この回収ボックスに入れるのは透明トレーのみ。

でも、入れてはいけないトレーは、汚れている透明なトレー、色物、柄物、発泡スチロール、納豆、カップ麺、キノコ類のトレーと、玉子パックだそうです。

 

入れて良いのは弁当や、総菜が入った容器の透明な蓋(ふた)などでしょうか?

例え透明でもシールが貼られ、そのシールが頑固に貼り付いて取れないトレーも入れて良いのでしょうか?

また、私の悩みの種が増えてしまいました。

 

今日のニュースネタは、「不法移民の波 『聖域』限界」の記事です。

移民に寛容なバイデン政権下で、アメリカに入って来た移民を、トランプ氏が所属する共和党が飛行機や、バスで「聖域都市」と呼ばれている地域に運んでいるそうです。

 

でも、その「聖域」も満杯状態でバイデン政権の重荷になり始めているとか。

私が考えても、どうにもならないことなので、この話は終わります。

 

昨日、5月8日、北海道では満開の桜の上に雪が降りました。

そのことを、「桜隠し」と言うそうです。

めっちゃ美しいですから見て下さい  サイト1  サイト2

 

朝刊の12面の「こどもの詩」です。

 

  ち と せ あ め  相模原市淵野辺ひばり幼稚園年長 佐藤大

 

ちとせあめ

またこんどもらったら

ままにひとつあげるね

ながいきしてほしいから

 

昨日の夕刊の1面に、「認知症高齢者 40年584万人 7人に1人」とありました。

先日の朝刊の投稿欄には、「私は75才になります。後期高齢者と言う言葉を違う言葉にして欲しいです」と、ありました。

「長生き」・・・色々、考えさせられます。

身につまされます。

 

今朝は確かに少し寒かったです。

でも、寒いと言っても、身が引き締まる程度の寒さで気持ち良かったです。

 

明日も、清々しい朝が迎えられますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)