かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

東京からのお客さん  土曜日

 先日、東京のA君(出身は金沢)からメールが来て、「21日と22日の2日間、休みを取り19日(土)から23日(水)の5日間、大阪に行きます。予定としては19日、岡ちゃんに線香を上げに行きたいのですが都合はいかがですか?」とのこと。

サンデー毎日の私には特に予定はないので来てもらうことにしました。

 

 10時10分に住之江公園駅までA君を迎えに行き、家に来てもらいました。

「大阪に行った時、2人には親切にしてもらったので」と、A君の弁。

岡ちゃんの遺影にロウソクと線香を上げてもらい、お供えとして線香と、お菓子を頂きました。

感謝、感謝。

 

 そして、食事をしながら、A君の仕事の話や、今回の旅行の予定などを聞きました。

今夜は、スナックかけふが入っていたビル(ビスタ通天閣)の6階に今春、新しくオープンした褌の店に行くそうです。

 その店は新宿2丁目にあるスナックの店の系列で、A君は初めて行くそうです。

「褌は持って来たの?」と聞いたら、「パンツみたいになった六尺風の褌を持って来た」とのこと。

 

 A君の紹介が遅くなりました、年は聞いたことがないかも、50才前後かな?

スナックかけふには、来阪の折には来てくれていました。

そして、御朱印帳を持って京都奈良などの神社仏閣をまわっています。

前は、「京都と大阪にある安倍晴明神社に行った」と言い、御朱印帳を見せてくれました。

 

 褌になるというA君の体系は・・・A君はスッキリしたガッチリ系のガタイだと思っていましたが今日見ると、かなり豊満な身体なので褌が似合うだろうなと、思いました。

 明日の予定は、天気が悪そうなので「露天風呂のある銭湯に行こうかな?」とのこと。

A君は仕事もゲイライフも充実しているのか、嬉々としたオーラを豊満な身体から発していました。

 

 ホテルに一度、戻ってチェックインをしてから新世界に飲み出るとのことで、早目に帰って行きました。

A君、今日は楽しかったです。

また、来阪の折には寄って下さい、今日はありがとうございました。

 

 これは昨日の話ですが、ライフで買い物をして帰る時、再生ゴミ回収ボックスの所に60前後の男の人がいました。

その人の自転車には、透明なポリ袋に満杯のアルミ缶が積まれていました。

そうです、回収ボックスに投入されたアルミ缶を持って行くつもりのようです。

回収ボックスの中にあるアルミ缶はライフの物です。

これを持って行けば泥棒です。

この人は生きて行くためにアルミ缶を盗むのです。

それで生計を立てているのです・・とは理解できるけれど泥坊は泥坊。

 凄く後味というか、まるで私がアルミ缶を盗んだかような嫌な気分が残りました。

なぜか、どんまい、どんまいと見過ごせない細かい自分に嫌気がさしてしまいます。

 

 昨日の日記へのコメントの投稿、ありがとうございました。

マツコ・デラックスを上手く使いこなせなかった大阪のテレビ局の企画のまずさにはガッカリです。

企画をしたのはMBSテレビでしょうか、吉本興業でしょうか?

 また、マツコから見れば格下(?)のモモコ(芸歴は長いはずなのに)がビビりっぱなしだったのも憤慨でした。

 

 この話をA君にしたら、「かけふさんは上沼美恵子が嫌いでしょう?」と聞いたので、「嫌いだよ」と私は答えました。

私は、謙虚さがない人間は嫌いです。

 

 わー、話が脱線してしまいました。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

 

 「生存確認」の電話が h-i さんから来ました。

 h-i さんは昨日、5回目のワクチン接種をしたそうですが副反応としては、ほんの少し熱っぽかったのと、ほんの少し接種をした腕が痛かった程度だそうです。

 

 今夜の h-i さんの押しの一曲は、徳久広司歌唱の「男の涙は三度だけ」だそうです。

「男の涙は三度だけ」 の 動画