かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  エアコンの試運転 

今日は、3合半の米を炊き8個の「おにぎり」を作りました。

6個の「おにぎり」は冷凍して、順次、解凍して食べて行きます。

2個は冷蔵庫に入れたままです。

 

その「おにぎり」を作る段になっていつもと違うラップを買っていることに気付きました。

 

これが何時も買っているクレラップで幅は30cmで、(株)クレハの製品です。

        

 

下のラップは、旭化成で、幅は22cmです。

          

私は、クレラップも、サランラップも大いに信頼を寄せています。

 

でも、今回は知らない会社の、知らないラップを間違って買って来たようです。

特売コーナーに置かれていたのでしょう。

商品名は「無添加ラップ」で宇部フィルム(株)で「スマイルライフ(ライフのマーク」が付いていたので私は手に取りカゴに入れもようです。

 

値段は兎も角、まぎらわしい商品であることには間違いないです。

まだ使ってはいませんがラップが厚く、使い勝手の良い商品であってほしいと思っています。

 

話は変わりますが、ライフのバーゲンチラシ(12日~14日)を見ていたらもう、「ところてん(150g)」が売り出されていました。

三杯酢・黒みつ、それぞれが1個、税抜99円で、もう、そんな季節なんですね。

今の私の部屋は29.8度で、湿度は25%です。

 

あー、もっちょとの所で朝したことを書き忘れる所でした。

今朝、ふと思い立ち、エアコンの冷房が効くかどうか確かめてみました。

もし、効きが悪かったら修理をしなくてはイケないので。

 

リモコンを19度にしてONにしたら、エアコンのブルーのライトが点き、送風口も

開きました。

でも、ウンともスンとも稼働しないのです。

 

どうしたものかとトリセツを出して再度、試みたらブーと動き出したので一安心。

今度、リモコンの時間を直したり、電池の有無を確認した方が良いみたいです。

暫くして、室温が19度になったのでエアコンを消しました。

 

皆さんも今の中に、冷房の試運転をすることをお勧めします。

 

今日も午後4時くらいから夜勤の仕事に行く人達、水商売と思われる女性達が順次出かけて行きます。

偉いですね。

 

明日も、世界中の人達が幸せを感じることが出来る楽しい一日でありますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、ライオンのクリニカの話、都知事選、混迷の話、NHK「翼は戻らない」の話などです。