かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  金に目がくらむ人

今日の日記の下書きを始めようとパソコンを立ち上げたら画面に、「復元をしなさい」との表示

            

私には何のことか判らないけれど復元をして作業を続行しました。

最近は次から次へバージョンアップがされ日々、ネット状況が変わるので私には判らないことだらけです。

 

ひょっとして今、私は暑さというか、外気温に対して過剰反応?

でも、実際の温度を知りたくてベランダの日陰に温度計を吊るすことにしました。

                 

そして、そして、昨夜から何度も温度計を見ても30度を下りません。

午前中に電話をかけて来たAさん(若い男性)に、「平年の気温って、こんなんだったっけ?」と聞いたら、「今年は異常ですよ」との返事。

 

今朝も外は30度はあったけれど空気が爽やかだったので午前中は冷房を入れずに過ごしました。

そして、布団や、寝茣蓙などはベランダに干しました。

 

と云うのも、午後になったら全面的に冷房をきかそうと思ったからです。

昼ご飯を食べ、暫くしてからシャワーを浴び、大洗濯をしましたが、午後からは冷房を入れっ放しにしました。

そして、1時間の昼寝は爆睡。

 

今日の新聞ネタコーナーは朝刊の1面のトップ、及び33面の、「著名人なりすまし 偽広告99%LINEに誘導 メタSNS詐欺被害多発」

著名人なりすまし偽広告の99%がLINEに誘導…メタのSNS掲載、詐欺被害相次ぐ (msn.com)

 

昨年の7月、60歳代の女性が、インスタグラムで実業家の前沢友作氏が投資教室を開いたという広告をクリックしたのが始まり。

登場したのはもちろん偽物、彼に誘導されて350万円を入金したそうです。

 

偽投資家で最も多かったの岸博幸氏を語る男で、うたい文句は「豊かな人生を送るお手伝いをします」だったとか。 

 

ロマンス詐欺でもそうですが世の中、金や色気に目がくらむ人がいるから詐欺もなくならないと思います。

冷たい言い方かもしれませんが仕方がないと思っています。

 

昔、人に頼まれて「ベルギーダイヤモンドの説明会」に行ったことがあります。

ベルギーダイヤモンドとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

 

会場はマルチ商法で儲かった人達の異常な盛り上がり。

説明会場から私は一人、しらけた状態で帰って来ました。

そして後日、豊田氏の殺害。

 

昔、親戚からは磁石入りのマット(寝具・マルチ商法)の販売を一緒にやらないか?の話が来ましたが、私はこれも無視しました。

 

なんか暑苦しいのに小難しい話題ばかりで済みません。

みんなで、今年のこの猛暑を笑い飛ばしましょう。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、30分座っているゼリー状の薬の話。某スーパー特性のうな重の話、読売俳壇の話などです