かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  夜の冷房代は?

私はクレジットカードのポイントを集めています。

ポイントの点数に相当する買い物をする為にではなく社会貢献の為にです。

何か世の中の為になればの気持ちからです。

 

昔は盲導犬の育成にとかの寄付先がありましたが現在はなくなり、今は群馬の赤城自然園のみになってしまいました。

  

赤城自然園の招待券が3枚、来ましたが遠くて行けません。

なんか、漠然とした頼りない話ですが。

 

今日の日記に一番 書きたかったことは、冷房を利かして寝たら幾らお金がかかるか?でした。

それに関するサイトです、 サイト1  サイト2

 

エアコンのメーカーとかを、ちょっとアバウトにした場合、サイト1によると8時間で約23円とのこと、私は少し気が楽になりました。

熱帯夜、絶対に冷房を入れて下さいね、水の補給も忘れずに。

 

今日、スマホに変な電話がかかって来ました。

写真の赤い字が読めますか?

「電話は海外からの可能性があります。受けます」とのことだったので即、拒否をしました。

 

多分、各国を巡りめぐって私の所にたどり着き、莫大な電話料金を請求される可能性があるからです。

皆さんも、気を付けて下さい。

             

 

天気予報で、「大阪は、にわか雨の可能性あり」となっていましたが一滴も雨は降りませんでした。

今日も暑いまま一日が終わりそうです。

でも、今年、唯一の救いは琵琶湖に水があり、水不足にならないことでしょうか。

 

しかし、何時も思っています。

この団地には多くの家族や、人暮らしの人が入居しているのに、今は無人のビルのように静かです。不思議です。

 

明日も世界中に、ひかり輝く朝がやって来ますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、アイスコーヒーの話、フッ素を飲み込む話、これはなに?の話、ウナギの話です