かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  昼寝はエアコンを付けて

 今、私の頭の中は真っ白です。

思考力、ゼロです。

 

 朝食を食べ終わってから朝刊を読み、小説の続きを読みました。

朝刊は面白くも何ともなく、ありふれたニュースでしたが、読みかけの小説は気が狂うのではないかと思うくらいマニアックな話の連続でした。

早く読み終えてこの小説から解放をされたいのですが、なかなか難解で前に読み進めません。

 

 午前中の10時半頃、業務スーパーに行き、買い物。

そして、調理。

 

 もう、私は暑さでふっ倒れそうになったので昼寝をしました。

昨日の夜、Aちゃんと電話で話をしていて気が付きました。

 夜、寝る時は、もう日も沈み夜中に温度の上昇はないでしょうが、昼寝の場合、まだまだ限りなく温度が上がる可能性があるのだからエアコンを付けて寝ないと寝ている間に熱中症になり、死ぬかもしれないと。

 

 今日の私の部屋の室温は32度。

そこで、エアコンで冷房の設定温度を27.5度にして次に除湿に切り替え、そして、扇風機を回して寝ることにしました。

昼寝をしてまた、無事に目が覚めますようにと祈りつつ、直ぐに眠りに落ちました。

 

 私の夜の睡眠時間は、午後10時半頃から朝の5時20分の間ですが多分、眠りが浅くて熟睡をしていないのかもしれません。

 

 まだ日差しのきつい夕方、私は昼寝から目覚めて、晩のおかずを買おうとライフに行きました。

わざわざ買い物に行ったのはいいけれど食欲もなく欲しいものはゼロ。

 店内を2周して仕方なしにカロリーメイトや、レタスを買い、2階に行き、トイレのタンクの上に置く「ブルーレット置くだけ」を買い、帰って来ました。

 

 スーパーから帰って来て、麦茶を飲みながら夕刊を読んだり、ネットニュースを見たけれど、こころ動かされるニュースは一つもなかったです。

 

 皆さんの今日一日は・・・どうでしたが。

感動する出来事がありましたか?

私にとっては何事も起きない無感動な一日でしたが、これでも生きている意義はきっと、あるのでしょうね。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

 追い書き

今日あったことで驚きだったのは、ライフの2階で蚊に食われたことくらいですかね。