かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日   形だけの契約

昨夜はAちゃんが、「今夜は絶対、電気代をケチったらあかんよ。クーラーをつけて寝ーや」」と言いました。

そこで私はクーラーを28度に設定をし、2時間のお休みタイマー予約。

午後9時半頃に寝ました。

 

早く寝たのにクーラーの冷気が肌に刺さる感じと共に、寒くてなかなか眠りに落ちることが出来ませんでした。

でも、あわてることもなく横になっていました。

 

今日は介護関係の人達が、何人来るかは分からないけれど午前11時に来る日。

私は髭を剃り、シャワーを浴び、部屋の掃除をしたりと大忙し。

 

そして、最終的には来たのは4人(女2人、男2人)で、彼らは順次、契約書類を説明しサインと、印鑑などを求めました。

 

4人との契約書類ですが、「個人情報の順守などの説明を受けました」という建前だけの同意書で、私はチンプンカンプン。

 

よくあるでしょう、スマホやネット上で、「同意しますか?」が。

クリックすると、「次に進む」となり、ことは進んで行きます。

今日も、訳が分からないまま「同意する」と認めてサインと押印をして行きました。

 

私は形だけの説明を聞いて悲しくなってしまいました。

これからは、子供が小学生の時ぐらいから「介護の仕組み」を教える必要があると思いました。

 

私は今回、歩行車(椅子の付いたショッピングカー)を月、300円で借りることにしましたが、3ヶ月に1回、わざわざ集金に来るそうです。

それを聞いて「へ~!」と私はあきれてしまいました、すごい手間だなと。

 

介護関系で来てくれた若い男2人は、世間ずれをしていなくて脂ぎったイメージ。

彼らはフレンドリー過ぎて彼らとの会話に私は疲れ果ててしまいました。

 

ハイな4人が順次、帰って行った後(12時半頃)、私は疲れてダウン。

彼らが帰った後、私は昼寝をしました。

昼寝から覚めたら、明日がゴミの日なので今日の中に出してしまおうと悪戦苦闘。

 

今現在、元気な高齢者の方は介護の世話にならないよう日々、勤めて下さい。

介護の世界って、分かったような、分らないような世界です。

 

今日も本当に暑かったです。

一雨でも降ってくれたら涼しくなるのでしょうが。

 

今現在、疲れて目がショボショボして来ました。

今日も、早めに寝ます。

パリオリンピックパラリンピックの開幕ももう直ぐです。

パリの次はロスだそうです。

 

世界中に平和な朝が訪れますように。

今日の「旧かけふ日記」は、バナナの保存方法の話などです。