かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  少しずつ壊れて行く

「最近、私はどうかしているのでは?」と、心配しています。

 

昨日の朝刊の折込チラシとして、ウエルシア(ドラッグストアー)のチラシが入っていたので今日、行って来ました。

家を出る前に、何を買うか念入りにチラシをチェックしていて、気が付きました。

私が見ているは1月24日のチラシだと。

 

今年の1月1日と、4月1日は共に月曜日で、1月と4月は日付と曜日が一緒だったのです。

なぜ、取り違えたのかは不明。

 

昨日はライフのチラシを見てバーゲン品を買って来ましたが再度チラシを見ていて、「あっ、100円のキャベツ、買い忘れている」と残念に思っていました。

ところところがよく見ると1月24日のチラシでした。

 

1月のチラシと、4月のチラシを今回は完全に私は取り違えていたのです。

そこで、ポリの古新聞入れをひっくり返して、ウエルシアとライフの4月のチラシを探し出しました。

今回の買い物に関しては大きな失敗はないのですが、私自身の何かが壊れて(こわれて)行くような気がしました。

 

それにもう一つ、ウエルシアと、ライフと、両店のレシートを見ていて、「なんでこうなるの?」と私に理解できない部分がありました。

店側には間違いがないでしょうから、私自身がレシートを読み取れなくなったのでしょうか。

 

「何でだろう、私も・・・そろそろかな?」と、心配になりました。

それとも、狐にとりつかれたのでしょうか?

 

火曜日の朝刊の14面の「こどもの詩」です。

 

   夢    山梨県富士吉田市・富士保育園5歳 菅原 大和

ばあば

夢は月が運んでくるんだよ

良い子には良い夢を

悪い子には悪い夢を

運んでくるんだよ

 

私が一番先に考えたことは、大和君にとって良い子とは? どんな子でしょう。

悪い子とは? どんな子でしょう。

そして、良い夢はどんな夢で、悪い夢とはどんな夢でしょう。

 

大和君の考える良い子とはお母さんにとって都合の良い子で、悪い子はお母さんにとって不都合な子でしょうか? 考えたら難しいです。

 

そして、幸せってなんでしょう。

他人(よその国の人)が悲しい顔をしていたら自分も悲しくなるでしょう。

なぜ、地球上から戦はなくならないの。

 

今日のネットニュース コーナーです。

森永卓郎さん“なりすまし”に約7億円の投資詐欺被害 茨城県の70歳女性 堀江貴文さんのなりすましにもだまされる 過去最多の被害額【news23】|TBS NEWS DIG (youtube.com)  (動画、59秒、時々CMあり、)

「わー、お金持ち・・・」の一言です。

後、どのくらいお金は残っているのでしょう?

 

今日は一日、爽やかなでした。

明日も世界中の人達の心が快晴になりますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)