かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  食べ過ぎ、考え過ぎ

昨日はクリニックに行き、2週間前に受けた血液検査の検査報告書を先生からもらいました。

簡単な説明で、「ここは数値が高いですね」とか何とか言われました。

私は体に最善の注意をしているつもりだったので、「そうですか」と軽く聞いていました。

 

ところがところが、今日、インターネットで血液検査の結果を調べたら、中性脂肪が基準値を超え、且つ、他にも気になる数値がそこそこありました。

 

高齢者は筋肉維持の為に脂肪などを摂取しなくてはと、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品、フルーツなどを一日3食、きちんと食べるようにしていました。

でも、それが悪かったようです。

高齢者が筋肉をつけるための食事のポイントとおすすめレシピを紹介 - 健康情報コラム (suntory-kenko.com)

 

もし、このままいったら成人病になっていたかも。

今の段階で運動量が少ない私の場合、質素な食事でも良いかもしれません。

今日は、検査結果を調べてみて本当に驚きました。 

これからは、食事について考え直します、遅くはないでしょうから。

 

太めのふーさんのコーナーです。

ふーさんのコーナーの始まりはここから・・・

 

育ちの良い子のふ〜さんですw

 

そう言われまして少し反省する事があります。

 

以前は食べるたびに土鍋で毎回1合づつご飯を炊いていたのですが、

最近はまとめて炊いたご飯を小分けに冷凍してそれをチンして食べるという自堕落さ。

 

ちょっと反省して今日から再び土鍋で1合づつ毎食ご飯を炊き始めました。

厚く焼いた出し巻き卵が今朝のおかずです。

      

これで少しは育ちの良い子に見てもらえるでしょうか〜w

 

    ・・・ここまでが、ふーさんのコーナーでした。

 

私は、水を気持ち少なめにして電気炊飯器でお米を4合炊きます。

「ピー・・・炊き上がったよ」と鳴ったら10分間、そのまま蒸らします。

 

その後、炊き上がったご飯をかき混ぜますが扇風機の風を当て、余分な水分を飛ばしています。

寿司桶で酢飯に空気を入れる要領と同じようにです。

 

その後、ラップでふんわり8個、お握りを作り、冷蔵庫(強)に入れて冷やします。

ある程度、お握りが冷えたら冷凍庫に移します。

 

冷凍したお握りもある程度、自然解凍をしてからレンチンしています。

私のこだわり、とでも言いましょうか。

 

今日は一日中、雨かと思っていましたが明るいうちは雨が降らず、夕方からシトシト音もなく降り始めました。

春雨です。

 

今日、昨日の新聞を広げて見て、昨日は新聞を1度も読んでいないことに気が付きました。

最近、することがいっぱいあって小説も読んでいません。

 

まー、少しずつ前に進んで行きましょう。

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)