かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日 くろいかげ

 昨日、遊びに来てくれたAさんはテレビの番組をよく見ています。

午前3時くらいまで見逃した番組を、1ヶ月限定の再配信で見ているそうです。

そして、昼間はボーとしているけれど、夜はガンガンに頭がさえて来るそうです。

 

 そこで昨日は、NHKの「ためしてガッテン」で放映していた夜間の頻尿対策の話(私が見なかった番組)をしてくれました。

「足のふくらはぎは、第2の膀胱なんだって」と。

別にふくらはぎに小便をためる袋があるわけでもないので例えばの話ですが。

 

 夜中にトイレに行く回数を減らす対策として、そのは、ふくらはぎのむくみ対策として医療用のハイソックスを穿く。

 対策のそのは、昼間の間に横になり足の下に柔らかい台を置き約10~15cm、足を高くする。 時間は30分くらい。

 対策の第は、塩分を取り過ぎるとふくらはぎに水が溜まるので、塩分を取り過ぎないようにする。

以上のつだそうです、お試しあれ。

 

 NHKの「ためしてガッテン」は、私が見た限りでは、話半分で視聴したらちょうど良い番組だと思います。

 早い話、この番組を私はあまり信用をしていません。

良くなったというアンケートのパーセンテージが高過ぎます。

そんなに良くなった(改善)としたら、誰も苦労はしません。

 NHK ガッテン「夜間頻尿を解決」 の サイト

 

 今、私が住んでいる住之江区では、ヒラドツツジが今を盛りにと咲いています。

         

 それを見たAさんが言いました。

「(僕が住んでいる大阪府茨木市はまだ咲いていません」と。

JR大阪駅から茨木まで快速で14分しか離れていないのに、です。

 

 昨日の朝刊の19面の「こどもの詩」です。

 

  くもりのひに   東京都 ひこばえ幼稚園年長 石橋 航太朗

くもりのひに

おそとであそぶのがすきなんだ

はれてると

くろいかげができて

こわいから

 

 晴れていると黒い影が何処までも追いかけて来るから怖いのでしょうか。

影の正体が判れば直ぐに怖くなくなるのでしょうが。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ではないけれど、大人の私達も理由もなく恐怖心を抱いているものがあるかもしれません。

 恐怖心や、取り越し苦労はストレスのもとです。

そろそろ、目を覚まさなくてはいけません、そう賢くならなくては。

 

 今日は、昨日の洗濯物を再度干して、午後3時頃、取り込みました。

そして、シャワーの後、洗濯をして、ベランダに干しました。

 

 私は掃除や、整理整頓は苦手ですが、料理と洗濯は大好きです。

ベランダで洗濯物が太陽の光を浴び、風にそよいでいるのを見るのが大好きです。

そうです、ささやかな出来事に幸せを感じるって、心がなごみます。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

 

 明日はクリニックに行く日です。

そして、血液検査をするそうなので朝食は抜きです。

わー、悲しい、私のささやかな幸せが一つ、なくなってしまいます。