かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  日記はいつも料理の話

 今朝は何故か、起きた時から体調が凄く良かったです。

近年にない、快調な朝でした。

朝方に見た夢はどんな夢だったかを忘れたけれど、目覚めは最高に良かったです。

 

 何時もだったら朝一番にマグカップ一杯の白湯を飲むのですが今日は、クリニックで血液検査をする日なので飲むのは止めました。

 

 クリニックに着いたらまず、保険証の提出の代わりにマイナンバーカードで手続きをしました。

マイナンバーカードで手続きをしたら診察券は要らないと私は思っていましたが、要るそうです。

そして、マイナンバーカードで手続きをしたら、わずかですが割増料金が付くそうです(インターネットからの情報)。

今日、クリニックの受付でもらった医療費請求(領収)書の明細でどの部分が割増料金かは、私には判りませんが。

 

 話は薬の話になりますが、同じ薬を違う調剤薬局でもらうと、各調剤薬局で手数料が違うので料金が違うことがあります。

でも、同じ調剤薬局で同じ薬をもらっても日によって請求金額が違う時があります。

今のところ10円単位の違いなのですが、「何でですか?」とは聞けません。

クリニックでも、調剤薬局でも、心証を悪くされたら後々、困るのは私ですから。

 

 マイナンバーカードを保険証代わりにすると損をする? の サイト 

 

 クリニックではまず、血圧を測られ、酸素飽和度を測られ、レントゲンを取られ、心電図を取られ、血液を採られました。

血圧や、酸素飽和度や、心電図など特に異常はなかったので、私はホッとしました。

 

 みなさん、身体に少々、悪い所があっても、しぶとく長生きしましょう。

長生きをしていたらきっと何か、生きて行く上で大切なものを得ることが出来ると私は信じています。

 

 クリニックから家に帰って来たのは12時過ぎ。

それから緑茶を飲み、その後は料理。

今日はトンカツを作りました。

 トンカツは、これまで何回か作ったのでちょっとお手のもの。

今日は見た目も味も、最高によく出来たので私は嬉しかったです。

サニーレタスとミニトマトでサラダを作りましたが、これはまーまーの出来でした。

 

 日曜日に来た甘党のAさんに前、言われたことがあります、「日記に書くことが無かったら料理の話を書くんですね」と。

一日に3回、食事をします。

だからどんな日も食事や、食べ物の話題が無い時はないのです。

 本当は、皆に喜んでもらえる話題があれば、それに越したことはないのですが。

 

 昨日の夕方に干した洗濯物ですが、今日は天気が良かったので良く乾きました。

洗濯物を畳んで箪笥におさめる時、私は最高に幸せな気分です。

 

 ちょっとブルーなのは、うすいえんどうが枯れてしまったこと。

原因は判りません。

でも、少しだけ実を付けたので、それはみそ汁の具にでもして食べるつもり。

何かの縁で出会ったのですから。

 

 今晩は雨になるのでしょうか?

昨夜は夜中に寒くて目が覚めました。

風邪をひかないよう気を付けて今夜は寝るつもりです。

 

明日も、何ものにも惑わされずに、左右されずに、自分の道を歩んで行きたいものです。

みんなに幸あれ。