かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  痴呆の始まり?

 私はNHKで放映された、「探偵ロマンス」の録画したものを再生して見ているのですが・・・一つも筋が判らないです。

一所懸命、見ているのに筋が判らないのです。

 

 そして、良く見る役者さん、草刈正雄尾上菊之助岸部一徳などは別として、登場人物の顔の区別がつかなかったです。

「探偵ロマンス」の時代背景、大正ロマン的雰囲気は好きですが、それ以外は歯が立たない感じです。

 

 発達障害の中に、人の名が覚えられないとか、顔の区別がつかないとかの症状があるなら、私は立派な発達障害患者に該当するのですが。

うぅん、それとも痴ほう症が始まったのかしらん?

 

 テレビが各家庭に普及し始め、洋画が放映され始めた頃、白人の人達の顔の区別がつかなくて困ったことがありました。

困ったのは、私だけだったのでしょうか?

 

 私がテレビを見るのは食事の時が多いのですが、テレビを点けてリモコンでチャンネルを変えていると民放は大体  CM 中なので、NHK 総合か、NHK の E テレでチャンネンルを止めます。

 

 もし、朝食時だったら、仕方なしに子供の番組を見ています。

そして今日、子供の番組「いない いない ばあっ! 」を見ていたら、この番組に毎回、登場するレギュラーの女の子が出て来ました。

 

 私は彼女を見て大いにビックリ。

昔はかなり小さかったのに、今はかなり大きくなって、美人になっていました。

早速、今日、調べてみたら「はるちゃん(倉持春希)」という名前だとか。

 でも、こんなに可愛いというか、美人の娘がいたら親御さんも気が気でないだろうなと、他人事ながら心配してしまいました。

 

 今日からは、佐々木丸美著の「雪の断章」を読み始めました。

でも、佐々木氏の本は初めて読むのでまだ、読みづらいです。

 

 私は最近、不思議に思っていることがあります。

新聞を読んでも、テレビを見ていても、名前は出て来るけれど、その人が男性であるのか? それとも女性であるのか? 名前だけでは判断しにくい時があります。

外人の名前の時は、特に性別が判りません。

 

 例えば、佐々木丸美氏は女性だとは思うけれど、確信は持てません。

こんなことを気にしているのは、私だけでしょうか?

 ある作家の場合、ずっと男性だと思いつつ読んでいましたが、後で女性だと分かって驚いたことがありました。

 

 今日の昼、スーパーから帰って来てからシャワーを浴び、洗濯をしました。

天気予報では、今夜は曇りですが、明日は晴れるとのことなので。

 

 洗濯機が洗濯をしている間に、うどんを作って食べました。

太うどんを湯がき、とろろ昆布と薄揚げとネギと、生玉子を入れて、熱々のうどんにしました。

うどんは、普通には美味しかったですが、それ以上でも、それ以下でもなく、ちょっと味気ない感じでした。

 

 最近は寝ても、寝ても、眠たいです。

今夜も、早めに布団の中に入るつもりです。

深い眠りと、素晴らしい目覚めが得られますように。

そして、ワクワクするような素晴らしい明日が訪れますように。