私はNHKで放映された、「探偵ロマンス」の録画したものを再生して見ているのですが・・・一つも筋が判らないです。
一所懸命、見ているのに筋が判らないのです。
そして、良く見る役者さん、草刈正雄、尾上菊之助、岸部一徳などは別として、登場人物の顔の区別がつかなかったです。
「探偵ロマンス」の時代背景、大正ロマン的雰囲気は好きですが、それ以外は歯が立たない感じです。
発達障害の中に、人の名が覚えられないとか、顔の区別がつかないとかの症状があるなら、私は立派な発達障害患者に該当するのですが。
うぅん、それとも痴ほう症が始まったのかしらん?
テレビが各家庭に普及し始め、洋画が放映され始めた頃、白人の人達の顔の区別がつかなくて困ったことがありました。
困ったのは、私だけだったのでしょうか?
私がテレビを見るのは食事の時が多いのですが、テレビを点けてリモコンでチャンネルを変えていると民放は大体 CM 中なので、NHK 総合か、NHK の E テレでチャンネンルを止めます。
もし、朝食時だったら、仕方なしに子供の番組を見ています。
そして今日、子供の番組「いない いない ばあっ! 」を見ていたら、この番組に毎回、登場するレギュラーの女の子が出て来ました。
私は彼女を見て大いにビックリ。
昔はかなり小さかったのに、今はかなり大きくなって、美人になっていました。
早速、今日、調べてみたら「はるちゃん(倉持春希)」という名前だとか。
でも、こんなに可愛いというか、美人の娘がいたら親御さんも気が気でないだろうなと、他人事ながら心配してしまいました。
今日からは、佐々木丸美著の「雪の断章」を読み始めました。
でも、佐々木氏の本は初めて読むのでまだ、読みづらいです。
私は最近、不思議に思っていることがあります。
新聞を読んでも、テレビを見ていても、名前は出て来るけれど、その人が男性であるのか? それとも女性であるのか? 名前だけでは判断しにくい時があります。
外人の名前の時は、特に性別が判りません。
例えば、佐々木丸美氏は女性だとは思うけれど、確信は持てません。
こんなことを気にしているのは、私だけでしょうか?
ある作家の場合、ずっと男性だと思いつつ読んでいましたが、後で女性だと分かって驚いたことがありました。
今日の昼、スーパーから帰って来てからシャワーを浴び、洗濯をしました。
天気予報では、今夜は曇りですが、明日は晴れるとのことなので。
洗濯機が洗濯をしている間に、うどんを作って食べました。
太うどんを湯がき、とろろ昆布と薄揚げとネギと、生玉子を入れて、熱々のうどんにしました。
うどんは、普通には美味しかったですが、それ以上でも、それ以下でもなく、ちょっと味気ない感じでした。
最近は寝ても、寝ても、眠たいです。
今夜も、早めに布団の中に入るつもりです。
深い眠りと、素晴らしい目覚めが得られますように。
そして、ワクワクするような素晴らしい明日が訪れますように。