かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  雨で今年の桜は終わり

 今日の大阪は久しぶりに雨、雨、雨の一日でした。

そして風が強くて、ちょっと肌寒い感じ。

団地の築山の桜も、今日一日で葉桜になってしまいました。

 

 最近、NHKの番組で認知症や、うつ病の話題をよく取り上げていますが、それを熱心に見過ぎたせいか、時々、ブルーな気持ちになります。

 うつ病患者の場合は、本人が如何に苦しんでいるかが番組を見ているとひしひしと感じられ、患者の周りの人々の支えがいかに重要かが分かりました。

 そして、どの人もうつ病になりたくてなった人は一人もいないし、もし自分がうつ病になったらと考えたら、すごい怖いです。

 

 そういう時はどうするか?

気分を紛らすために酒を飲んでも気分が良くなるのは一時のこと。

 そういう時、私は布団の中に入り、「スナックかけふ」時代の楽しかったことを思い出しています。

亡くなったお客さんとのことは特に懐かしく思い出されます。

そして、そうこうしている中に身体も温まって眠りに落ちて行きます。

 

 今日は何をしたか?

家にあった本で、これはまだ読んでいないよなと思いつつ読んでいて途中で、これはやっぱり読んだ本だと気が付きました。

 再度、読んだ本は、柚木裕子著の短編集で「チョウセンアサガオの咲く夏」でした。

 

 そして今日、読み始めた本は西條奈加著の「善人長屋」です。

面白そうな話なので、気が晴れるかもです。

 

 そして、午後2時頃、シャワーを浴び、服を着替えたら何となくスッキリ。

そして、晩御飯は、スパゲティを湯がき「たらこスパゲティ」にし、野菜サラダと一緒に食べました。

たらこスパゲティや、辛子明太子スパゲティが私は大好きです。

今夜も、美味しかったです。

 

 もーちゃんは明日、土曜日から3泊4日で沖縄に行くとか。

沖縄の天気予報を見ると土、日、月は晴天、火曜はくもりとか。

天気は良いようです、良かったね。

気を付けて行ってらっしゃい。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。