かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  裸になっても寒くない

 ベランダで咲いているえんどうの花を見て、えんどう豆のさやって何処に出来るのだろうと考えていましたが今日、花を見て分かりました。

花の中からさやが出ていたのでビックリです。

          

 農家の人達だったら当たり前のことでしょうが街中に住んでいる人間にとっては、「へ~」って感じです。

 同じようなことがブロッコリーとか、茗荷(みょうが)でも言えます。

私にとっては本当に驚きに値することです。

 

 今日は昼過ぎにスーパーに行きましたが、その行き帰りには花がいっぱい咲いていました。

    

私が住んでいる団地の3階のベランダから撮った桜の花の一部です。

    

団地の4号棟に咲いていた薄紫の花です。

    

3号棟と4号棟の間にある花壇に咲いていたオレンジ色の花です。

私の心は何となく春の憂いですが今は、春、春、春、真っ盛りです。

 

 4月になってテレビでは新しい番組が始まっています。

今日からNHKの朝ドラも始まり、題名は「らんまん」とか。

 配役を見たら主人公の母親役が、広末涼子(42才)だとか。

もう、お母さん役をするんですね。

 

 朝ドラの前の前の「ちむどんどん」では仲間由紀恵が母親役をしていました。

ちょっと気位が高いキャリアウーマン役をしていた仲間が母親役をする。

考えてみたら、年月が立つのは早いものです。

 

 明日はクリニックに行く日なのでシャワーを浴びました。

流石にもう4月、裸になっても寒くはなかったです。

ありがたいことです。

 シャワーの後は洗濯。

真冬の小物なども衣類と一緒に洗いました。

 もうそろそろ冬物を順次、洗濯をして片付けて行かなくてはいけません。

あー、考えただけでもちょっと苦になりますが、仕方ないです。

 

 今日も何事もなく、そして何もしない中に日が沈んでしまいました。

今日一日、特に何事もなく無事に過ぎたことに感謝。

明日も、平穏無事な一日が訪れますように。