かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  平和な国で、平和に暮らせて

今日で3月も終わりです。

そして、日も暮れました。

私は今日も思いました、人間、一人では生きて行けないと。

でも、最近、私はイライラしていることが多く、みんなに迷惑を掛けているかもと反省しきりです。

 

今日はAさんが遊びに来てくれました。

一緒に弁当を買いに行き、テレビを見ながら弁当を食べました。

録画して置いた、「開運!なんでも鑑定団」や、リアルタイムで「笑点 本日卒業 木久扇ラストの大喜利」を見ました。

 

笑点」は大いに外れでした。

感動的にな最後を期待していましたが、何でも期待し過ぎる私にとってはちょっと寂しいラストでした。

笑点は、司会と云うか、進行役がしっかりしていないとダメだと云うことです。

 

話は変わりますが、昨日の日記に登場した神田明神と言えば銭形平次

銭形平次と言えば、貴方にとって男優は誰になりますか?

私の場合は、大川橋蔵で、女房役は香川美子、主題歌は舟木一夫となります。

一世代前だったら銭形平次役は長谷川一夫かもしれませんが。

太めのふーさんから、これから先、神田近辺の情報が入ることを楽しみにしています。

 

今日、朝刊を読んでいて小さな記事に目がとまりました。

4面(政治・経済)の下の方の記事で、「邦人2人がハイチ出国」です。

ハイチでは武装集団が政府機関などを襲撃し、混乱が続いているとのこと。

 

邦人2人は安全な所に出国。

ハイチには少数の邦人が残っているが出国は希望していない・・そうです。

ハイチで治安悪化、邦人2人が出国…武装集団の襲撃などで混乱続く (msn.com)

なぜ人間は殺し合いをするのでしょう?

「ハイチってどんな国?」2分で学ぶ国際社会 | 読むだけで世界地図が頭に入る本 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

ハイチは、テニスの大坂なおみ選手の父親の祖国だそうです。

 

今日の日中は初夏のような暖かさでした。

陽が落ちてからは空は曇り空となり、ちょっと冷えて来ました。

 

明日も、人の優しさに心いやされる一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)