かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  愚痴を言ってもしかたがない 

今日の朝、9時頃の桜です。

 

Aさんから昨日の日記へのコメント

私にとって湯島は、さだまさしの「檸檬」。♬……食べかけの檸檬、聖橋から放る……

檸檬/私花集収録曲 # さだまさし (youtube.com)

 

今日の太めのふーさんのコーナーです。

 

ふーさんのコーナーはここからです・・・

 

今日の御茶ノ水散歩は聖橋です。

 

JRのホームから見るとモダンな形の橋で建物好きな私はついつい見入ってしまいます。

ところでこの聖橋を渡っているときに橋の上で大勢の人が何かを待っている感じでたむろっていました。

耳をすませば中国からの観光客の様です。

好奇心旺盛なところがある私もさりげなく参加しましたw

どうやら地下鉄丸ノ内線のお堀を渡る地上に出る瞬間を狙っている様です。

    

家で調べたらアニメの「すずめの戸締り」のロケ地巡りの場所の一つなんだそうです。

このアニメは中国でも大ヒットしたらしくこうしてロケ地巡りをするのが流行っている様です。

 

アニメってとんと見てないので話についていけない私です。

 

かけふさんはアニメ見ますか?

 

 ・・・・ふーさんのコーナーはここまです。

 

え~、これが聖橋?

聖橋 写真 - 検索 画像 (bing.com)

私が想像していたのとは全く違っていました。

そして今夜、9時から読売テレビで、「すずめの戸締り(2022年)」が放映されるようです。

ふーさんの聖橋便り、グッドタイミングでした。

 

今日はBさんの車で病院に連れて行ってもらいました。

今日は何もかも順調に行き、後は薬をもらって帰るのみ。

会計を済ませ午後2時くらいから薬コーナーで待っていましたが、なぜか私の薬だけ、「遅れています」との表示。

 

気長に、気長にと自分に言い聞かせながら待っていました。

20分経過・・30分経過・・40分経過・・

突然、薬のコーナーではなく会計の方から私の名が呼ばれました。

なぜ会計で呼ばれるのか理由が判らず・・・1回目は無視。

 

2回目、やっぱり呼んでいる、と会計に行くと、「先生が処方した薬が代わり、30円足らなくなりました」とのこと。

会計でたった30円のみを支払い、やっと、やっと、薬を受け取ることが出来ました。

 

今日の様に全て順調に行った日に限ってトラブル。

結局、薬をもらうだけで1時間も待ったと云うことです。

一日24時間の中の1時間、大いなる時間のロス。

これも何かの巡り会わせ、気長に、気長にと辛抱しました。

 

今日は一気に桜がほころび、花ぐもり。

 

明日も、天気が良いとか。

明日はぼーっと朝寝をするつもり。

 

明日も、心おだやかに過ごせる楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)