かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  野球帽、かぶって若作り

一年を通して野球帽をかぶり、冬場は毛糸の帽子をかぶり、そろそろ春だしイメチェンをしようかなとハンチング(鳥打帽)を衣装箱から出しました。

 

ハンチングは、「スナックかけふ」時代のお客さんに、「これ、かぶってごらん?」と言われて私がかぶったら、「似合う、似合う」と言って頂いたものです。

 

その時にもらったハンチングに関して、相棒だった岡ちゃんには大層、不評でした。

なぜかハンチングが私に似合い過ぎていて実年齢以上に年寄りに見えるからだそうです。

 

この2、3日、そのハンチングをかぶって1階のエントランスなどに行くと、出会った人達がまじまじと私の顔を見るようになりました。

そして、知らない人に話しかけられたこともありました。

 

他人の目から見てハンチングをかぶっている私は好感をもたれているのか? 否か? それは判らないけれど「何か変」のようです。

この間はBさんが不思議そうな顔をして私を見ていました。

             

 

今日の太めのふーさんのコーナーです。

 

おはようございます

 

今朝も曇り空の空模様。

せっかくの桜の満開どきなのに少々残念ですね。

 

今日は御茶ノ水のカレー屋さんです

 

御茶ノ水はなぜか昔からカレー屋さんが多い街でした。

この日はエチオピアというお店に入りました。

この店舗が本店ではないですが結構昔からあるお店です。

私も昔に行ったことがありますが本店はこの近くで昭和の頃からあったと思います。

昔の貧乏学生にとってはこういうお店で食べるカレーはちょっとだけ贅沢な感じのするカレーでした。

昔を思い出させてくれる食べ物の一つですね。

    

かけふさんの思い出の食べ物ってなんでしょう?

 

・・・・ふーさんのコーナーはここまでです。

 

私の思い出の食べ物? いったい、何でしょう?

今日は頭の回転が悪くて何も浮かんで来ません。

済みません。

食べたい物だったら正月の「あんころ餅(丸餅)」が食べたいです。

 

今日も静かに静かに終わろうとしています。

明日が皆にとって、いやしの一日となりますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)

 

追い書き

なぜ私がいつも帽子をかぶっているか?

私はいつも丸坊主です。

髪の毛を刈ったばかりの時はスッキリして見栄えは良いのですが、髪の毛が中途半端に伸び出すと、たいそう見苦しいです。

 

私の場合、髪の癖が悪いので毛が伸びたら、こっちの毛はこっち、あっちの毛はあっちと、思い思いの方向に伸びるので見苦しいです。

その見苦しさを隠す為に私はいつも帽子をかぶっています。

そして、野球帽をかぶるのは、「かぶったら少しは若く見えるかな!」との思いからです。