かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  カードだらけ

 最近、運動らしい運動をしていないので今日は、遠くのスーパー2軒に買い物に行きました。 

片道15分以上かかるスーパーに。

 

11時50分ぐらいに家を出て、帰って来たのは1時20分頃。

スマホ歩数計を見たら5000歩強のみ。

でも、かなりくたびれてしまいました。

 

 今日、行っ2軒目のスーパーで、買い物をしたらポイントが付くカードを作りました。

カードを作るのは有料なので、これまではカードを作りませんでしたが今日、張り紙を見たら、「カードを作る費用は300円。 もし作ったら200円分のポイントが付きます」とのこと。

 

 200円分のポイントが付くということは、200円のお買物券がもらえるということ。

つまり、300円-200円で、カード作成費用は100円ということ。

だったら作ろうと、レジでカードの作成を依頼しました。

 

 カードの申し込み用紙に記入して係員に渡したら、「ポイントのご案内」の小さな紙切れを渡されました。

 クレジットカードでの支払いはポイント対象外です。

 ポイントは現金払い税抜200円以上で1ポイント。

 ポイントが200ポイント以上たまったらレジより200円分のお買い物券がもらえます。

 金曜日はポイント5倍デー・月曜日はポイント10倍デー

とのこと。

 

 ポイント10倍デーとは・・・・

普通の日は、200円分(現金支払いで税抜の価格)の買い物をした場合のポイントは1ポイント。

もし、月曜日に買い物をした場合は10倍デーだから、200円分(現金払い税抜き価格)の買い物をすれば10ポイントもらえるということ。

 これから先、物価が下がること、収入(年金)が増えることはないのだから賢い消費者にならなくては、ガンバだね。

 

 でも、私のカード入れには幾つのスーパー、幾つのドラッグストアーのカードが入っているのだろう?

 

 今、読んでいる本は道場瞬一著の警察小説、「錯迷」です。

後100ページ弱で読み終えますが、登場人物がやたら多くて頭の中がこんがらがっています。

でも、終わりに近付くにしたがって話が面白くなって来たので今は、一所懸命に読んでいます。

 

今日は午後から雨が降るかもの天気予報でしたが、雨は降りませんでした。

良かったです。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。