かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  新たに生まれ変わる

昨日、退院をしてからAさんの車でスーパーに連れて行ってもらいました。

これから又、一人暮らしが始まるので買い出しを兼ねてです。

 

最初はスーパーAに行き、その後、郵便局に寄り、その次にスーパーBに行く予定で。

ところが、ところが、スーパーAの店内に入った途端、「こりゃー無理だー」と私は気が付きました。

 

何に気が付いたかと云うと、自分の体力が落ちていてめまいがすると云うか、脚がこわばると云うか、早く家に帰って落ち着きたい気持ちに急にかられてしまいました。

病院内でリハビリをしていたとしても、リハビリでの体力の回復が病院内で通じても、病院外では全くの病人でした。

 

私はもう、愕然としました。

心を引き締め、甘えようとする自分に鬼として立ち向かわなければ社会復帰が出来ないことに気が付きました。

 

そして今は真冬、朝まだ早い寒い時間帯は布団の中に居ようと決めました。

何時もだと午前5時15分に起きていましたが今朝は6時半に起きました。

 

「今日は必ずスーパーBに行きたい。行ってイワシの一夜干しを40匹買いたい」との一心で日差しも弱く冷たい風が吹く中を出かけました。

「外は寒い、行きたくない。行きたくない」の心を振り払って。

ゆっくりと、ゆっくりと、信号待ちでは深呼吸をしながら。

 

やっとの思いでスーパーに着き店内に入ったら、ぎゃっは、「野菜や果物の安いこと」私は嬉しくなって元気が出て来ました。

ただし、イワシだけは何時もより高かったけれど買い求めました。

沢山、買い物をしてスーパーへの支払いは、1,833円。

想像していたよりも安かったのでルンルン気分で帰って来ました。

 

帰ってからはズーッと、ズーッと料理。一心不乱に料理。何かも忘れて料理。

私の場合、料理は下手の横好きですが、至福のひと時でした。

 

イワシはぬるま湯に30分以上つけて塩抜き(減塩の為)。

それから風に当てて干します。

イワシ20匹は、生姜、梅干しを入れて甘辛煮。

後の20匹はトースターで2回にわけて焼きました。

焼いたイワシは焼いた後、直ぐに冷凍。

毎朝1匹ずつ解凍をして食べる為にです。

 

後は、入院中ずっと放りっぱなしだったじゃが芋や、冷蔵庫に入りっぱなしだった人参などを蒸しました。

台所での立ち仕事に喜びを得、私は体力にちょっと自信を持てました。

こらからは残りの人生を豊かにするために頑張りたいと決意を新たにしました。

 

今、困っていることと云えば・・・これまで大好きだった新聞を読むことに、今は全く興味が無くなってしまったことです。

そのせいで昨日、今日とまだ新聞を一度も開いていません。

 

今日はBさんから「生存確認」の電話がありましたが、病院での色々の体験を怒涛の如くBさんに喋くりまわったので心が落ち着き、日記に書くことへの熱意が減り、ちょうど良かったです。

 

今、新たにかけふが生まれ変わるような気がします。

これから、頑張るぞ~。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。