かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  清涼な明日を待つ

 雨がしとしと日曜日 僕は一人で 君の帰りを待っていた 

と云う歌詞とメロディーが、思わず口から出ました。

 

そう、今朝の5時半頃に起きて、ベランダの戸を開けた時にです。

外は暗く 音もなく 雨が降っていたからです。

そう、昨日一日をおいて今日も雨のようです。

なたね梅雨にはまだ早いのに。

 

そう、歌はもちろんグループ・サンズ の ザ・タイガースの歌、「モナリザの微笑」

ちょっと、懐かしいですね。

♪視聴No.23 ザ・タイガース The Tigers/モナリザの微笑 Mana Liza's Smile (1967年) (youtube.com)

 

           

私が住んでいる団地と、西向かいにある団地との間の築山の木が何本か枯れています。

気になりますね。どうしてでしょう?

中国から来たカミキリムシのせいでしょうか?

 

今日、Aさんと話していて金柑の話題になった時、Aさんが言いました。

「子供の頃に言わんかったか?『金柑 皮喰って 実~やろか 』って」と。

私は大阪に住んで65年になりますが、その言葉は初めて聞きました。

何時の事か知らないけれどテレビで、明石家さんまも同じことを言っていたようです。

 

他の言い回しもあるようです・・・

蜜柑(みかん) 実ィ喰(く)て 皮ほかせ

金柑(きんかん) 皮喰って 実ィほかせ・・・とか。

 

今日の昼間、台所の温度計は13度、私の部屋の温度は14度。

昼間の室温としては、今年最低の温度ではないでしょうか、私が目にした中では。

私の心身のバイオリズムも下降気味で少し、不調でした。

 

ネットでサーフインをしていたら画面に、「ウイルスにおかされました」と表示されたので私は迷わず強制終了をしました。

私は・・ちょっとイライラ。

 

今日も何かの拍子(座った状態から立ち上がったりする時)にヨロヨロとなりました。

健康の為にと軽い運動や、スクワットや、かかと落としを一所懸命にしているので今は脚が大いに疲れ気味です。

 

最近はスクワットなどの回数を減らしていますが、何とかこの壁を乗り越えて元気に筋肉を増やしたいものです。

 

今日一日、何となくちぐはぐで思うように行かなかったです。

でも心機一転、「今日より明日はもっと良くなる」と信じて明日を迎えたいです。

 

明日もこころが洗われるような清涼な一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)