かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日   イワシの甘露煮

今日の午前2時半頃、目が覚めました。

多分、朝刊がドアの郵便受けに配達されてきた音(ポトンと云う音)で目が覚めたのでしょう。

 

目が覚めたので取り合えずトイレに行きました。

それから眠れなくなり薄暗い部屋の中を見渡してみるとボーっとオレンジ色に光るものが。

 

よく目をこらして見たら小さな小さなノートパソコンのバッテリーランプが白ではなくオレンジ色に輝いていました。

あー、コードの差し込みが緩んでいる(接触不良)のだなと思い、電気の差し込みを強く押し込んで又、横になりました。

 

それから、眠れない、眠れないと寝返りを打っていて、ふと時計を見たら午前4時。

私は、「眠れない、眠れない」と云う夢を見ながら寝ていたようです。

 

それからも熟睡出来ず、ちょっと早いですが午前5時には起きました。

子供のように一旦 寝たら朝、と云うような深い眠りに落ちたいもの。

 

今日は遠方にある業務スーパーに行きました。

なぜ業務スーパーにわざわざ行くかと云えば、1㎏のマヨネーズ(味の素)を買う為にです。

それくらい私はマヨネーズが大好きです。ちなみに値段は、税抜698円。

 

そして魚売り場には、10cm強(少し小ぶり)のイワシ10匹が100円で売っていました。

頭も内臓も付いたままなので下ごしらえをしなくてはいけません、ちょっと面倒だなと思いつつ通り過ぎました。

 

そして振り向いて見たら50代の男性がガバッとイワシを買って行きました。

さっき、私が手に取って思案していたイワシをです。

私は残っていた最後のイワシ、2パックをカゴに入れました。

これも何かの縁、面倒だけれどイワシの甘辛煮を作ろうと。

 

それ以外にもいっぱい買って来ました。

家に帰ってからは鮮度が落ちる前にとイワシの下ごしらえ。

 

頭と取って内臓を出して塩水で綺麗に洗い、梅干しと生姜を入れて煮ました。

落し蓋をして煮ましたがだし汁も綺麗に煮詰まり、美味しそうに出来上がりました。

本当に美味しいと良いのですが。

 

それ以外に、春雨サラダなどを作りました。

今日、作った色々のおかずは、これらは2、3日かけて食べるつもり。

 

今日、Aさんが言っていました。

「知ってる? プーチンが参加していた中国での「一帯一路の国際会議」に変な元首相が出席していたのを」と。

「鳩山のこと?」と私が言うと、「そう、そう」とAさん。

 

インターネットニュースを検索したらありました、鳩山氏の記事が。

中国「一帯一路」国際会議に鳩山元総理が出席「日本からの出席者少なくて残念」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ロシアを訪問した鈴木宗男氏もそうですが、何故こんな個人行動をするのでしょう。

不思議。

 

ウクライナや、イスラエル、そして台湾を後押しするバイデン大統領。

これから先、世界はどうなるのでしょう?

私が頭を痛めてもどうにもならないことは重々 判っていますが、大いに心配。

 

明日も、世界中に平和が訪れますように。