かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日 天気にならないかな・・

今日の日記の書き出しは・・朝刊の21ページに載っていた「こどもの詩」です。

 

  ささのゆ  茨城県常陸大宮市諸川小2年 木村 純柊(あつと)

 

七さいになって

一人で入るようになりました

ぽかぽかのおふろで

あったまると

つかれがとれます

おふろのあとは

おいしいしょうゆラーメンが

まっています

 

不思議な詩ですね?

暖かいお風呂 疲れがとれる 風呂の後は醤油ラーメン

小2の子の詩とは思えません。

 

私はこの詩を、小2の子が家の一番風呂に入り、その後、ラーメンを食べる詩だと思っていました。

ところが大間違い、でんべぇさんのコメント通り、スーパー銭湯「ささの湯」の話で、醤油ラーメンはスーパー銭湯の食堂にある600円の醤油ラーメンのことでした。

茨城県常陸大宮市の入浴施設「ささの湯」 (hitachioomiyacity-spa.com)

私が、綺麗に想像し過ぎていました、ガックリ。

 

次も朝刊から。

31ページの社会面に「性加害 保証金1800万円提示」の記事。

石丸志門氏(56)は、SMILE-UP(旧ジャニーズ事務所)から補償金として1800万円を提示されたが、「納得できない」とのこと。

旧ジャニーズ性加害、「当事者の会」副代表が補償金1800万円提示受ける…「納得できない」と同意せず(2024年2月21日)|BIGLOBEニュース

 

作曲家の服部良一氏の次男も被害にあっていたとか。

ジャニー氏が70年前に性加害 服部良一氏次男の俳優が証言 | 共同通信 (nordot.app)

身体と心に受けた傷、難しい話です。

 

今日は朝から雨が降ったり、止んだり(曇天)の一日で少し、肌寒かったです。

部屋干しをしていた洗濯物も完全に乾ききらず不満足。

 

朝、起きた時から、「今日は掃除をするぞー」と決め、昼はスーパーへの買い物に行き、昼食をはさんで、午前午後とに掃除をしました。

天気が悪いので台所の拭き掃除は止めて、それ以外は私なりに完璧にしたつもり。

 

本当は、天気も悪いし買い物には行きたくなかったのですが、冷蔵庫の野菜置き場にキャベツがゼロ、となったのでキャベツを買いに行きました。 

税抜1個、138円を。

私はキャベツが大、大好物なのでキャベツがない生活は考えられません。

 

後は、必要でないものは買わず、生のイワシ5匹、100円と、木綿豆腐3個、98円を買って来ました。 

支払ったお金の合計は、362円。

 

魚売り場の兄ちゃんに、「このイワシ、煮た方が良い? 焼いた方が良い?」と聞いたら、「煮た方が良いですよ」とのことだったので家に帰ってから、イワシの頭と尾ひれと内臓を取り、生姜を入れて甘辛く、煮ました。

 

切れない包丁でイワシをさばいたので身はボロボロ。

イワシが可哀そうでした。

 

そんな、こんなことしている中に夜の訪れ。

今日も、団地の前の道、大和川通りは大型トレーラーで一日中、混んでいました。

 

明日も、こころ静かな一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)