かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  生きて行く上でのお手本

今朝、目が覚めたのは6時半でした。

昨日は色々あって疲れていたので朝寝坊は、ちょうど良かったです。

 

今日はゴミ出しの日だったので起きて一番にしたことはゴミを仕分けすることでした。

割れた深皿はゴミ回収の人達が怪我をしないよう他の物とは別出し。

 

仕分け後は、燃えるゴミ、プラゴミ、それと割れた深皿を持ってゴミ置き場に持って行きました。

そして、ゴミを出した後、団地の広場を散歩していたら何時ものお爺さんがいました。

 

お爺さんはかなりの高齢で天気の良い日は、どんと朝早くから広場の草を抜いたり、ゴミを拾い集めたりしています。

いつも、白っぽい服を着て。

そのお爺さんを間近で見たのは初めてで、小さい人だと思っていましたが思っていたより大きい人だったので驚きました。

 

腰が少し曲がっているので私よりは小さく見えたのでしょうが私よりは10cm以上、背が高い人でした。

後ろ姿の写真を見る限りでは、足が長いようです。

            

許可なしで写真を撮って申し訳なかったですが、彼の真摯な生き方は私も見習わなくてはと、いつも思っています。

 

多分、彼は団地の築山で咲き始めたつるバラの手入れをしていたのでしょう。

           

 

団地の散歩の後は、何時の朝と違う順にことを進めて行きました。

まずは髭を剃り、朝食にしました。

何処にも出かけないことが確定していても毎日、ヒゲだけは剃ろうと決めているので剃りました。

 

髭を剃る前と、剃った後に毛足が長くて先がとんがっている洗顔用のフェイスブラシでブラッシングをしています。

顔のブラッシングをすると毛穴が綺麗になり顔がツルツルになるので気持ち良いです。

面倒なのは面倒ですが、くすんだ肌が明るくなる気がしてやっています。

           

髭を剃った後は朝食を用意して食べましたが、何を作って何を食べたか?

記憶に残っていません。

兎に角、朝食を食べて飲まなくてはいけない薬を飲みました。

 

これから先、臨機応変に頑張って行こうと思っています。

 

今日も一日、何事もなく無事に終えることが出来そうです。

明日も、明るく楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)