かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  ログインってなに?

 最近(去年から今年にかけて)、りそな銀行からよくメールが来ていました。

次のような文面で・・・

 りそなグループアプリ(マイゲート)は2022年11月2日から2023年1月31日の期間にアプリへのログインがない場合はアプリが初期化されると共にスマホ認証の初期化が必要となります。

・・・・何度もメールが来るけれど、私には何のことかチンプンカンプン。

 

 2020年に私は、りそな銀行の銀行残高がスマホで確認できたり、送金手続きが出来るようにマイゲートの手続きをしました。

1月31日までにマイゲートのアプリへのログインがない場合は、スマホ認証の初期化が必要・・・云々。

何のことか判らないけれど、困った、困った、でした。

 

 兎に角、自分で何とか解決しようとしたけれど、ログインIDは判ったけれどログインパスワードが判らない・・・またもや、困った。困った。

 もう、最後の手段、りそなのカスタマーサポートセンター(電話相談室)に電話をしてみようとスマホで電話をしたら、あー、嬉しや、一発でつながりました。

 

 電話に出て来た女性に、「何か判りませんが、りそなからメールが来て、どうして良いか私には判りません」と正直に言いました。

30分近く会話をして分かったことは、「去年の11月2日から今年の1月31日までの間、りそなのアプリ(マイゲート)を開かなかったら、スマホ認証の・・・云々」とのこと。

 

 私の場合、りそなのクレジットカードで買い物をしているので何時も預金残高を確認しているので、何の手続きもしなくて良いようです。

なのに、同じ内容のメールをじゃんじゃか送って来るので私は、あせってしまいました。

 

 そして、ログインとは、アプリを開くことだと今日、私は初めて知りました。

それにしても、私の電話の相手を29分44秒もしてくれた女性には感謝、感謝でした。

 

 それに、銀行の名でメールを送り付け、パスワードを書き込ませ、本人に成りすまして通販で買い物をするなどの犯罪が多発しているこの頃、何も知らない私は被害に遭わないかと何時も心配をしています。

 

  今日の夕刊の1面に小さく出ていました、「年金額 3年ぶりプラス改定」と。

今年、年金を受け取り始める67歳以下の支給額を昨年度比2.2%、増額すると。

既に受け取っている68歳以上の人の支給額は同1.9%、増しになると。

今、物価は天井知らずのように上がっています。

これから先、どうなることやら、です。

 

 今、読んでいる本に書いてありました、「夜闇が覆う」と。

字のイメージから何となく意味は分かりますが、「夜闇」は「やあん」と読むそうです。

 

 今日は朝食を食べた後、髭を剃り、シャワーを浴び、洗濯をしました。

11月に安全カミソリの5枚刃の刃を買ったのに、何処にしまったのか判らなくなってしまいました。

 あちらこちらの引き出しを探しまくっていたら3枚刃の刃が出て来ました。

仕方がないので3枚刃で髭を剃ったら、カミソリが軽くて使い心地が凄く良かったです。

なんか、凄く懐かしい感じでした。

 

明日も、心ときめく素晴らしい一日が訪れますように。