かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  担当医師との信頼関係

今日は大いに疲れました、精神的に。

なぜか。

現在、通院をしている病院で、前々回から担当の先生が代わりました。

前の担当医師もそこそこ若い医師でしたが、今回はそれ以上に若い先生になりました。

 

気心が判らない先生が担当になり私は大いにプレッシャーを感じ、病院に行く日は反って体調が悪くなり、精神的に押しつぶされそうになっていました。

でも今日、病院に行ったら前々回、前回よりは優しい態度で接してもらえたので安心しました。

 

今日も病院に午前11時頃に行き、検査(血液とレントゲン)を受け、1時半頃、先生から検査結果の説明を聞き、薬を調合してもらいました。

会計を済ませ、薬をもらい病院を出たのは午後2時半。

 

前回の通院日は4月26日で5月の通院日は今日、病院では待ち時間が長く長丁場でしたが前回よりは悪くなっていないと云うことで薬も少しですが減らされました。

 

これから先、先生とも温厚な付き合いが出来、私の精神的プレッシャーも軽減すれば万々歳なのですが。

 

昨夜はNHKのニュースウオッチ9のスポーツニュースを見た後、テレビ東京のニュースを見ました。

ニュースの内容は、日産が下請け企業に適正な料金を支払わなかったことに関する件でした。

 

2021年にはマツダが下請け業者から手数料を受け取り公正取引委員会から下請法違反で勧告を受けました。

今年はダイハツ工業が下請け企業と協議をせずに取引価格を据え置いたとして公取委に社名を公表されました。

 

 

日産は3月に勧告を受けた後も不適正な取引を続けている疑いがあるそうです。

でも、日産の内田誠社長が自工会の記者会見に登場して、「取引先はパートナーであり、共に成長していきたい」と、心にもない発言をしていました。

大企業は下請けと共に栄えてこそ・・・社会貢献をしてこそ・・・良い会社と言えるのではないでしょうか。

 

日産に関しての  サイト

 

今日の朝刊の5面は下記のような全面広告でした。

                     

今日も何やかや、考えさせられる一日でした。

明日は、もっと、もっと、楽しい思い出づくりが出来る一日になりますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)