かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  説明を見る、聞く耳を持つ

今日は本当に暑い一日でした、私にとっては。

でも、団地の住人にとってはいつもと変わらない普通の暑い日だったのか?

皆の元気そうな声があちらこちらから聞こえていました。

 

例えば今の私の部屋の電波時計でいくと、室温は33.9度で、湿度は35%で、矢印は不快の部分を指していました。

だからと言って私の体調が滅茶苦茶、悪いわけでもなく血中酸素濃度や、血圧は何時もと同程度でした。

 

今日の日中は扇風機だけで過ごしました。

今からクーラーのお世話になっていたら本当の夏が来た時に困るだろうと思って。

ただ、水はちびり、ちびり、飲みながらです。

 

今日は、あることをしていて今までの人生を大いに反省をしました。

どういうことか?

今日はシチューを作りました、市販のルーを使って。

でも、作りながら気が付いたのです。

シチューの箱に印刷されたレシピ通りに作ったことがないと。

 

何mlの水を入れ、何mlの牛乳を入れ等々を、これまでは完全に無視していました。

多分、私の人生そのものが知ったつもりで、アバウトで来たようです。

 

この歳になって気付きましたが、これからは猛省して人生をやり直すつもりです。

人の話にしても、聞く耳を持つことを心がけたいと思いました。

 

今日の新聞ネタコーナーです。

夕刊の1面に「選挙 勝つのは私だけ」バイデン氏 続投に意欲の記事。

テレビ討論会で精彩を欠き、撤退を求める声の中での発言です。

 

正直言ってバイデン氏の歩く姿を見ても、常に転びそうでおぼつかないです。

そして今、バイデン氏に代わる人物として元大統領のオバマ夫人を推す声もあるとか。

本人も、オバマ氏も否定しているそうですが。

「彼女ならトランプに勝てる」、米国民が熱望するオバマ夫人の出馬 (msn.com)

 

近頃は、世界中の国々で選挙です。且つ、東京都でも。

誰が選ばれるのでしょう? 

「神様ー、地球を救ってー」と、絶叫したい気持ちです。

 

話は変わりますが、最近は寝ても、寝ても眠れます。

昨夜は午後9時半頃にはもう寝ました。

朝は4時10分頃に目が覚めたので起きました。

身体を自然に任せて生きて行こうと今は思っています。

 

明日も、喜びにあふれた一日が訪れますように。

 

今日の、「旧かけふ日記」は、週刊運勢の話や、新聞ネタコナーの話などです。