かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

炬燵マットの洗濯   土曜日

 今朝は5時20分頃に起きて、ゴソゴソ。

7時半くらいから大仕事に取り掛かりました。

今年の春まで私の部屋に敷いていた炬燵マットを押し入れから取り出して洗濯をしました、足で。

炬燵マットはポリエステル製で2畳相当、厚みもあり絨毯並みの重量です。

これを、洗剤入りのお湯を入れた浴槽に浸けて足で踏み洗いしました。

脚がくたびれる程、何回も、何回も、踏み洗い。

 そして、ベランダの竿に吊るして水切り、ポタポタと。

その後、浴槽ですすぎ、ベランダで水切り。

すすぎ、水切りを3回繰り返し、竿に斜めに吊るし、ほん干し。

私はもう、クタクタ。

シーツのように面積がある洗濯物は斜めに干したら水が早く切れ、乾きが早いです。

 

 その後、シャワーを浴び、大洗濯をし、汚れた雪駄の手洗い。

全て終わったのが12時半頃。

 

11月3日に来たBさんが置いて帰った善哉と餅3個で昼御飯にしようかなと思っていたら、Aちゃんから電話。

「今日は家にいる? 玉子掛け御飯用の玉子をもらったので半分、持って行くは」と。

 

 昼御飯として食べようと思っていた善哉は夜に回し、Aちゃんが来るのを待つことに。

約1時間後にAちゃんが来たので、Aちゃんにお茶とお菓子を出して、私は玉子掛け御飯を作り、頂きました。

玉子掛け御飯用の玉子の値段は知りませんが、醤油を掛けて頂きました。

玉子の美味しさを何て表現して良いか判らないけれど、中身が濃くて美味しかったです。

わざわざ、車を運転して持って来てくれたAちゃんには感謝、感謝でした。

 

 お茶を飲みながら、録画して置いた「なんでも鑑定団」や、「ねほりん ぱほりん」を見ながら、土曜日の午後をお喋りをしながら過ごしました。

6時に、Aちゃんは帰って行きましたが夜の空気は冷たく、街頭は物悲しく輝いていました。

秋の夜長、一人暮らしは気ままで良さそうだけれど、私は気楽に話が出来る話相手が欲しいです。

 

 洗濯物はだいたい8分通りは乾きましたが、雪駄と炬燵マットはまだまだでした。

洗濯物はいったん取り込みましたが明日、またベランダに干すつもりです。

今日は、洗濯機や、手洗い、足での踏み洗いで疲れて今夜は良く眠れることでしょう。

 

 今日の午前中、h-i さんから届いたメールにURLが貼り付けられ、次の文章が添えられていました、「とっても聞きやすい。こまどり姉妹っていい詩を歌っていたんですね」

URL  →   未練ごころ ちあきなおみさんの歌唱です - YouTube

 

 北海道ではもう、雪が降っているようです。

もうガンガン、暖房を利かしているのでしょうね。

今、私の部屋は22.9度です。

今夜は暖かくして寝ます。 

皆さんも風邪などひかれないよう、お身体ご自愛の程、お過ごし下さい。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。