かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  買い物をシェアする利点

「さー日記を書くぞー」とパソコンの前に座ったのは良いけれど、いざ書こうとしても、今朝は何時に起きたのか? など、詳細を忘れてしまっています。

日記を書いていても、「あれは何と言ったっけ」と、ものの名称が出ないのはしょっちゅうです。

正直言って、ちょっと不安かも?

 

一昨日、Aさんと業務スーパーに買い出しに行きました。

Aさんと買い物についてシェアをしています。

例えば、これが欲しいけれど単身者には多すぎると云う場合、買ってお互いに半分を持って帰るとか、です。

 

Aさんも私も魚が大好きなので、魚のシェアはしょっちゅうです。

イワシの一夜干しですが一昨日、2パック(20匹)買い、今日、焼きました。

          

お盆前はイワシ20匹で、298円(税抜)でしたが、最近は10匹で、198円です。

 

Aさんも、私も、値上がりしたことに関してブリブリ、不平を言っていましたが、考えたら今までが安すぎたのかもしれません。

だって、イワシ自身は、こんなに良いイワシなんですから。

          

写真では小さく写っていますが実物は太っていて大きいです。

 

次はイワシの一夜干しのラベル(値段表)です。

          

 

そして、そして、オーブントースターで焼いた後のイワシの写真です。

          

これもAさんとの買い出しシェアの一環で、10匹を冷凍してAさんに持って帰ってもらいます。

凍らした塩抜きイワシを解凍して、Aさんは毎朝、食べているそうです。

イワシの頭は犬にやるそうです。

 

買い出しシェアをしていると、欲しいと思わない物のシェアもあります。

この間はAさんがイチジク(6個入り)税抜、398円をカゴに入れました。

そして、売れ残っていたイチジクが半額の、199円になっていたので又、カゴに入れました。

 

そして、そして、半額になっていたイチジクをパックから出して洗ったら、裏になっていた部分がジュクジュクになり半分、腐りかけでした。

食べても、吐き出しはしなかったけれど、「おいしくなーい」の一言でした。

その代わり、正規の値段で買った新しいイチジクは格別に美味しかったです。

 

昨日は8月分の出納簿(支出表)を書き上げました。

Aさんと買い出しシェアをしているので、Aさんが幾ら支払ったかは正確には判りませんが、出費は私より多いかも。

でも、出納簿は、私が支払った物品の領収書を見て書きました。

 

私が支払った食費は16,426円で、それ以外は79,046円でした。

合計の総支出は、95,472円。

医療費、市販の薬代がかさむことは仕方ないとして、これからも頑張ろうと思っています。

 

昨日、廃品回収業の人にパソコンを持って行ってもらいました、無料で。

1、2年前にも、この業者にお世話になっていたので、相談したいことがあったので来るのを待っていました。

けれど、昨日 来たのは前回 来た人とは違い、息子のような感じで、体形、雰囲気が似ていました。

 

私がもし、団地を出て施設に入った後、部屋の片付けを頼んだら、どのくらいの費用が掛かるか、概算を聞いてみたかったのです。

市営住宅を出る場合は入居した時の状態に戻して出なければイケません。

生活していく上で出来た傷などはOKです。

 

私が、物言いたげに彼の顔を見るものだから、「変なお爺さん?」と彼は 思いながら私を見返していました。

 

今日も静かに一日が終わろうとしています。

明日も愉快で楽しい一日が訪れますように。

 

今日も「旧かけふ日記」を書きました。読んで下さい。

 

下の写真は、団地から撮った夕焼け(西・マクドの方角・午後6時半頃)です。