かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日

 朝、NHKのニュースを見ていたら、ロシア側に捕まった傭兵3人が死刑の宣告を受けたそうです。 死刑の宣告を受けたのはイギリス人2人と、モロッコ人1人。

彼らは、どういう意思でウクライナの傭兵になったのでしょう?

正義感から、それとも、お金の為。 それとも戦争ごっこの遊び感覚で?

私は、聞いてみたいです。

  「傭兵3人に死刑判決 親ロシア派地域の裁判所」 の ニュース 

 しかし、捕虜として捕まって死刑にされたり、シベリアに抑留されて奴隷的強制労働させられたり、拷問された上に殺されるなら、ロシアに捕まりそうになった時点で手りゅう弾を爆発させて、ロシア兵を巻き込んで死んだ方が良いかもです。 

ロシア軍は残酷ですから。

 

 今日も大阪は天気が良かったです。 

日中は少し暑かったですが朝夕は本当に涼しくて過ごしやすい一日でした。

今日も、何度も、何度も、茄子や、ゴーヤを見に行きました。

 よく母親教室などで言っていますよね。

「子供の成長について、わが子と他所の子を比べないで下さい」と。

でも、我が家の茄子も小さいながら花の蕾を付けていました。 1つだけですが。 

                       

背が40cmにも満たない茄子の茎が蕾を付けるなんて、幼い娘の初潮が始まった様な感じです。

 また、ゴーヤも蔓を次から次へと伸ばし、ネットにからみついています。

私は水やりをしたいのですがまだ、土が乾いていないのでやれません。

ただただ毎日、見ているだけなのでつらいです。

 

私は今、私が置かれた環境(静かで平和)に感謝、感謝です。

明日も素晴らしい一日でありますよう。

会いに行って、おばさんが喜んでくれますように。