かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 インターネットニュースを見ていたら、ウクライナの一ユーチューバーの話が載っていました。

彼は捕虜となったロシア兵にインタビューを試みたそうです。

ロシアの若い兵隊は貧しい地方出身で軍隊の経験は皆無とのこと。

彼らは将来、碌な働き口もなく、志願兵の契約をすれば給料が支払われるというだけで兵隊になっていたそうです。

彼らには夢もなく、頭の中はテレビと酒しかない、感じだそうです。

 

ロシア兵捕虜200人の証言 入隊の動機は「給料だけ」のテレ朝 の ニュース

 

同じ共産圏でも、中国の国内事情はテレビでよく放映されているので、ある程度のことは想像できますが、ロシア国内の庶民の生活がどうなっているかは、全く報道されていません。

資本主義社会、自由主義社会だったら貧困層があって当たり前ですが、労働者はみな平等の共産圏でなぜ貧困層がいるのでしょう? 貧富の差が激しいのでしょう?

私にとっては、凄く不思議です。

 

今日も大阪は快晴でした。

日中は少し暑いかなとも思いますが、朝夕は本当に涼しいです。

私は暇さえあればベランダに出て、茄子とゴーヤの苗を見ています。

水は足りているか、萎れてはいないか、日に当たっているかどうかを見るためにです。

表面の土がまだ湿っているので今日は水はやらず仕舞いです。

これで、良いのかな?

昔、水のやり過ぎで根を腐らしたこともあるので、凄く心配です。

私の部屋のベランダは西側なので、午後からの日差しは強烈です。

苗が無事に育ち、茄子やゴーヤを収穫したいものです。

 

最近、日本では汚職とか、詐欺とか、そういう話ばかりですね。

そんなに汚れた金を集めてどうするのでしょう? 不思議。

一日、一日、働いて得たお金で過ごせたら極々、幸せなのに。

 

今日も何事もなく無事に一日が終わりそうです。

明日が、夢にあふれた楽しい一日になりますように。