かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 昨夜は時間通りに寝ました。 私が寝るのは、だいたい午後10時半頃と決めています。 寝る時、温度計を見たら22.8度。 もの凄く暖かったです。

 そして、朝の5時頃、よどんだ部屋の空気を入れ替えようとベランダのアルミサッシのカラス戸を開けて再度、布団にもぐり込みました。

 そしたら、そしたら、耳元でブ~との羽音。 えっ、もう蚊、と心の中で。

サッシの戸を開けたせいで蚊が舞い込んで来たようです。

そして、朝、起きたらか細い蚊がフラフラ、頼りなげに舞っていました。

可哀そうで、殺すに殺せませんでした。

 

 今日はクリニックに行って来ました。

行きしな、私は大いにビックリ。

団地の敷地内に15本近くある八重の桜が一晩の中に満開に。

昨日の昼はまだ咲いていなかったのにです。 本当に驚き。

 

 クリニックでは、先週の血液検査の結果を聞きました。

「貧血ですね」と、何事もなさげに先生。 

かといって薬を処方はしてくれませんでした。

薬を飲むほどでもない程度の貧血かと、私は合点。

 今日も、聴診器を当てられました。

「もし、呼吸をする度に、ゼーゼーとかスースーとかの音がしていたら、自分でも分かるもんですか?」と聞いたら、「聞こえますよ」と先生。

そうか、聞こえるのか。 私の場合は音が聞こえないからまだ増しかと、私は納得。

何時もの薬、吸引の薬と、錠剤2種を処方され、薬をもらって帰って来ました。

まー、病気も現状維持のよう。

 

 頑張って、もう10年、いや、もう後、20年近くは生きたいもの。

その時、「コロナの時は大変だったね。ロシア、ウクライナ戦争は大変だったね」と、話が出来たら良いな。

 

 皆さん、共に長生きして語り合いましょう。

明日も、優しい気持ちになれる、おだやかな時が流れる一日でありますように。