かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  身体の覚醒

 目覚まし時計で毎朝、決めた時間に起きようとしていますが最近は、なかなか起きれません。

昼寝をしていて目覚まし時計が鳴ったとしても最近は、なかなか起きれません。

若い頃のようにパッと目が覚め、パッと身体が起きてくれません、何ででしょう。

時間的にみて寝不足なんてあり得ないのですが。

 

 例えば、昼寝をしたから夜は眠れないかと言うと、夜は夜でよく眠れます。

トイレタイムで夜中に何度 起きても、布団に戻れば直ぐに眠れます。

 

 話を元に戻します。

そこで朝一番に、白湯(約60度)を飲むことにしました。

身体が目覚め、起きるのを待つ為にです。

 

 でも、白湯を飲み終わった頃、お腹がポカポカ温まって来て、何となくまた眠たくなってしまうこともあります。

 そして、マグカップ一杯の白湯を、ごそごそしながら飲んでいると30分はあっと言う間に過ぎてしまい飲む時間がもったいない気もしますが、白湯を飲むこと自体は身体に良いと今は実感しています。

 

 白湯をゆっくり飲み、布団を上げるなどの雑用をしてから今日は、体重や、体温や、血圧や、血中酸素濃度などを測りました。

今日の測定値は、体重は55.6、体温は36.0度、血圧は103-64、脈は

66、血中酸素濃度は97でした。

 

 どういう訳か、春になってから体重が少しずつ増え始めています。

以前と食生活は何も変わっていないのに体重が増えつつあるので私は困っています。

 

 ベランダの うすいえんどうですが今、花が8つ咲いています。

白くて、ちょっと頼りなげな花です。

毎日、水やりはしていますが、それ以上は手を出さないようにしています。

ただ、日当たりが悪いので可哀そうな気もしますが、頑張って実を付けて欲しいもの。

 

 今日も、凄く天気が良く日中は暑いくらいで散歩にでも行こうと思いながらぐずぐずしている中に日が暮れてしまいました。

どんまい、どんまい。

 

今夜の深い眠りと、明日の健やかな目覚めを得られますように。