かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  人生、いつも試行錯誤

 今日の朝刊の28面に、「ベートーベン肝臓病リスク 毛髪の遺伝情報解読」の記事が載っていました。

独マックス・プランク人類史科学研究所などの国際チームが発表したそうです。

 

 ベートーベンの毛髪を調べた結果、肝臓病のリスクが高くなる遺伝子異変があり、B型肝炎に感染していた形跡があると。

そして、進行性の難聴のほか、腹痛や下痢にも悩まされ、晩年は大量に飲酒していたと伝えられているそうです。

ベートーベンに関する読売新聞 の ニュース

 

 去年、欧米を中心に流行した「サル痘」の感染が、今年に入って国内で増加していてるそうです。

去年7月からの半年で感染者は8人だったのが、今年に入って4月7日までの感染者は88人だそうです。

 

 「サル痘」患者の体液や、血液の接触(性行為など)、そして長時間の飛沫感染でうつり、症状としては、発熱や、皮膚を始めとして口腔内や陰部の粘膜での発疹などの症状が現れるウイルス性の感染症だそうです。

 

 「サル痘」感染 国内で今年に入り増加  ”医療機関へ相談を“ の サイト

沖縄県内で7日、初確認 の サイト

 同性愛者の間での感染が多いそうです。

考えてみたら、人間って、色んな感染症に晒されている弱い生き物のようです。

 

 3月28日に亡くなった坂本龍一氏が亡くなる 1、2日前には家族や医師に言っていたそうです、「つらい、もう、逝かせてくれ」と。

坂本龍一氏の闘病生活に関する サイト

 

 最近、つくづく思います、元気で長生きして、ころっとあの世に行けたら良いなと。

その為に、健康に留意しなくてはいけません。

 

 私は最近、白湯健康法を実践していますが何かまだ、私の身体にしっくりきません。

寝て起きて直ぐ飲む白湯はまだ良いのですが、寝る前に白湯を飲むと夜中にトイレに行く回数が多くて眠りが浅いような気がします。

 

 それからもう一つ、整形外科で買わされた腰痛用のコルセットですが、本当に痛い時には重宝するのでしょうが、軽症の時はしない方が良いようです、私の場合は。

 

 というのも、買い物に行く時、コルセットをしたら歩く姿勢が良くなるかもとコルセットをはめて行ったら、返って血流が悪くなってお尻の筋肉が痛くなってしまいました。

あー、人間 何時も試行錯誤(しこうさくご)、そして勉強。

 

 明日はいよいよ、とうとう統一地方選挙です。

私も若い頃に選挙活動をしたことがあります。

大阪府内を車で走り回りましたが、応援していた人は僅差の次点で落ちてしまいました。

遠い昔の話です。 そして、青春の楽しい1ページです。

 

 今日は風が強くて、ちょっと寒かったです。

明日も、こころ豊かな一日を過ごせますように。